2017年5月1日月曜日

13.3インチ 2in1 モバイルノートPC「HP Spectre x360」レビュー(3) ~SSD激速! 連続読み込み速度は3GB/s超え!!


レビューその1その2からのつづきです。 今回は「HP Spectre x360」のベンチマークをとってみました


ベンチマークソフト


CrystalDiskMark

CrystalMark 2004R7

HDBENCH

いつものようにベンチマークソフト3種(上記)を実行してみました。 そしたら、SSDの連続読み込み速度が3GB/s超え! この数値、ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」と似てる! と思い、デバイスマネージャーで確認してみると



型番は違いましたが、同じSamsung製のMZVLW512HMJPでした。 PCの起動がやけに速いなと思いましたよ(10秒くらいで完了します)。


他のPCのベンチマークテスト(参考)
■ 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」
■ 「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」
■ 15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」
■ ドスパラ ゲームパソコン「GALLERIA HX(ガレリア HX)」
■ 手のひらサイズ・デスクトップPC「Diginnos Mini NUC-B5」


ゲームのベンチマークソフト


「ファイナルファンタジーXIV」のベンチマークソフトを実行してみました。 画面解像度 1280 × 720 ピクセルの高品質モードでは「やや快適」という「普通」よりは少し上の結果でした。


標準品質モードに落としてソフトを実行してみました。 スコアが少しあがり「快適」になりました。 悪くない結果です。



WebGLを使ってブラウザから自分の使っているデバイスのパフォーマンスを調べられる「OORTONLINE.GL」を実行してみました(Google Chromeで実行)。 それぞれのテストの満点は2500点、総合計1万点満点なので、結構良い結果でした。


ベンチマークではありませんが、Minecraft Windows10 Edition は表示距離を8チャンクまで落とすと、快適に遊べます。 ただし、マインクラフトのプレイ中は、キーボードとタッチパッドの同時操作が出来ません(謎不具合)。 マウスを別途用意するか、タッチ操作で遊ぶのが良さげです。


ただし、ゲームを本格的に楽しみたいという人は、このPCではなくゲーミングPC「OMENシリーズ」を選択すべきです。 「HP Spectre x360」でゲームを長時間プレイすると冷却性能が追いつかなくなりそうで心配です。 軽く遊ぶ程度なら全然平気ですけどね。


4k動画をレンダリング

スマホで撮影した4K(3840×2160:30fps)動画を映像編集ソフト「VEGAS PRO 14」に取り込んで編集しレンダリングしてみます。


出力はMainConcept AVC形式です。 1分14秒の動画のレンダリングにかかった時間は・・・


15分1秒でした。 編集作業は平気ですが、出力(レンダリング)はデスクトップPCに任せたほうが良さげです。


比較参考(同じ条件で同じ動画をレンダリングしたときの作業時間)
raytrek LT M2:6分14秒
NEXTGEAR-NOTE i7901GA1:5分5秒


ファイルコピー速度

上図のファイルをコピーにかかる時間を測定してみました。


結果:約12秒でした。 十分速いのですが、ベンチマークのあのぶっ飛んだスコアからすると、この結果は若干遅めに感じます。 NEXTGEAR-NOTE i7901GA1も同じ傾向でしたが、このSSDのは細かいファイルを大量にコピーするのは得意じゃないのかもですね。 ちなみに、PCに標準インストールされてるセキュリティソフト「McAfee」をアンインストールして、同じテストを実行してみたところ、約8秒で完了しました。


比較参考(同じ条件でテストしてみた結果)
raytrek LT M2:9~12秒
NEXTGEAR-NOTE i7901GA1: 8~16秒


つづいて、1.12GBの動画ファイルが10個入ったフォルダー(合計11.3GB)をコピーしてみました。


結果:約27秒 でした。 このテストはセキュリティソフト「McAfee」をアンインストールしても作業時間に変化はありませんでした。


比較参考(同じ条件でテストしてみた結果)
raytrek LT M2:約52秒
NEXTGEAR-NOTE i7901GA1:約6秒


ちなみに1.12GBの動画ファイルひとつだけコピーすると、作業は一瞬で終わります。 待ち時間を表示するバーは表示されません。


その4へつづく
レビューその1その2に戻る


リンク さくら
HP Spectre x360 HP Directplus(日本HPの直販サイト)
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店 & Amazon店


関連記事 さくら これまた
4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」をお借りしました
日本HPの15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」をお借りしました。 ~ゲーマー向け薄型ハイスペックノートPC
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした



リサーチリンク
ノートパソコン の ベストセラー Amazon
週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天
人気売れ筋商品ノートパソコンランキング Yahoo!ショッピング
ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料はいただいてません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。