2015年7月21日火曜日

NAS用のHDD「WD RED」を購入 ~QNAP TS-212PにHDDを増設


NAS(TS-212P)にもうひとつHDDを設置したくて、NAS用のHDDWD RED)を購入しました。 容量は6TBを選択しました。 価格は3万1100円でした(7月18日時点)。 5TBモデルとどちらにしようか悩んだのですが、今後デジカメやスマホカメラでは4K動画が主流になるハズなので、そうなると保存用HDDの容量は少しデカイほうがいいかなあと考え6TBモデルにしました。


おしながき
1)WD RED 購入NASに設置
2)初期設定ベンチマーク
3)増設後のNASの消費電力


WD RED


(左)パッケージ裏 (右)衝撃吸収材に包まれたHDD

TS-212Pと同時に購入したHDDは何も考えずに値段が安くて大容量で評価が高いものを選んだのですが、それはあまり良くないみたいですね。 NASに搭載するならNAS用HDDにしたほうが良いみたいです(リンク)。 というわけで、今回はWestern DigitalのNAS用のHDD「RED」を選択しました。 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」にも搭載しているHDDです。 



WD RED

24時間365日稼働OK
耐熱温度は0~70度(通電時)
保証期間:3年


QNAP TS-212Pに設置

さっそく「TS-212P」に設置します。 内部へのアクセス方法はこちらで書いたとおり。 筐体側面をスライド(左図)するだけです。 簡単にアクセスできます(右図)


最初に設置してたHDDの上に、今回購入したHDDを設置します。 そして電源ケーブル、SATAケーブルを接続します。


マウンターにHDDをネジ止めし、側面筐体を元に戻したら作業完了です。 つづいてHDDをNASで使用できるように設定します。



初期設定編につづく
QNAP TurboNAS TS-212P 関連記事一覧


リンク さくら
WD 内蔵HDD Red 6TB 3.5inch SATA6.0 64MB IntelliPower WD60EFRX Amazon

リサーチリンク
内蔵型ハードディスクドライブ の 売れ筋ランキング Amazon
ハードディスクドライブ(内蔵型)ランキング  楽天
ハードディスク・HDD(3.5インチ) 価格.com


関連記事 さくら これまた
ヘリウム入りHDDは現時点で地上最強のHDDらしい
ホームサーバー(WHS2011)の内蔵HDDに問題が発生
世界最速 外付けHDD「HD-GDU3シリーズ」を購入しました
ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー ~RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル
PCなしでHDDをまるごとコピーできる、外付け USB3.0 HDDケース「LHR-2BDPU3」をお借りしました。 ~ガチャベイシリーズ 2BAYスタンド型HDDデュプリケーターハードディスクケース
HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!


WD 内蔵HDD Red 6TB 3.5inch SATA6.0 64MB IntelliPower WD60EFRX
Western Digital (2014-08-01)
売り上げランキング: 1,204