2017年4月28日金曜日

マインクラフトPE 近況報告 ~気まぐれでウィザーを召喚したら絶望を味わいました


新しいワールドに移行してからは、整地したり、大きな建物を建てることはしてこなかったので、今更ながら拠点を中心にそういう作業をしています。


おしながき
1)PE から Windows 10 Edition に乗り換えました
2)ゾンビトラップの入り口に塔を建てています
3)気まぐれでウィザーを召喚したら絶望を味わいました


PE から Windows 10 Edition に乗り換えました


マイクラPEは iPad で遊ぶには重くなりすぎたので、 Windows 10 Edition に移行しました。 →「マインクラフト PE のゲームデータを Windows 10 Edition に移行する方法


それでも、もたついたり、コマ落ちしたりしますが、 iPad と比べると多少マシです(※PCのスペックによっては逆に処理落ちがひどくなるかもです)。 タッチ操作からキーボード&マウス操作(クラシックUIに変更)に変わって最初は戸惑いましたが、荷物の整理整頓はこっちのほうが断然しやすいです。 クラフト方法は Pocket UI のほうが好きですけど。



UIプロフィールを「クラシック」に変更


ちなみに、Windows 10 Edition と PEは同じ系列です。 バージョンも同じです。 次のアップデートでシュルカーボックス森の館が登場するようですね。 楽しみです。 ただやはりもう少し動作を軽くしていただけるとありがたいです。
_(:3」∠)_  


【マインクラフトPE】次回アップデート「1.1」内容まとめ - 森の洋館/ラマ/コンクリートなど [Minecraft] | ナポアンのマイクラ
新ブロック「シュルカーボックス」を追加。壊しても中身が保持される箱
金/鉄の道具武器防具を精錬すると、金塊/鉄塊が入手できるように


ゾンビトラップの入り口に塔を建てています

エンダードラゴンを討伐してから燃え尽きてしまい、しばらく何もしてませんでしたが、拠点が質素すぎると気づいたので、今は拠点の周辺を整備しています。


以前、経験値を貯めるためにゾンビトラップを作りました。 エンチャント台や、エンチャントした本を整理するチェストも同じ場所に設置しています。 ここは利用頻度が高い施設のに、土で作った入り口しかなかったので、地上部分(入り口)に塔を建てました。


上から見た図。 壁はネザー水晶ブロックです。 ネザー水晶を集めるのが大変なのですが、地道にこの塔を天空まで伸ばして行く予定です。 地面も整地しなきゃですね。


ゾンビトラップの塔の内部。


気まぐれでウィザーを召喚したら絶望を味わいました

ゾンビトラップの塔の中央から、ビーコンの光が天空まで伸びてたら、遠くから見た時に目印になるし、カッコイイかもしれない! と思いたちビーコンを設置することにしました。


ビーコンを作るためにはマインクラフト界のラスボス「ウィザー」を召喚し、倒さなきゃいけません。




ウィザーを召喚するための材料はすでに揃っています。 ウィザーはかなり手強いらしいので、事前に「マインクラフト ウィザー 倒し方」で検索して倒す方法をイメトレ。 そして最強の武器と防具、ポーション類を用意し、拠点の下を掘って、岩盤がみえる地下深くに長い通路をつくり、そこでウィザーを召喚しました。


まず弓矢で攻撃し、ウィザーの体力(HP)を削り、HPが半分になったらウィザーをこちらにおびき寄せて、通路で身を隠しながら、後退しつつ剣でぶん殴るという作戦です。 が! 最初からつまずきました。 ウィザーは真上にブロックを削りながら進んでいき、私を上から攻撃しようとしてくるじゃないですか!!!! 通路から身を乗り出さないとウィザーを弓矢で攻撃することができません! しかもウィザーの動きが想定してたものよりも速い!


さらに
・ウィザースケルトンを召喚する
・テレポート攻撃(?)で隠れ場所から引きずり出される


という、謎攻撃もくらいました。 この2つの攻撃はどこにも情報がないんですけど・・・バージョンアップで追加された攻撃だったんでしょうか? ウィザースケルトンは2体だけいきなり目の前に現れたので、ウィザーが召喚したものか不明なのですが、通常世界にウィザースケルトンが現れることはないので、ウィザーが召喚したとしか思えません。 テレポート攻撃はエンダーパールを投げたときのような感じでした。 隠れてても広場(ウィザーがブロックを破壊して出来た空間)に引きずり出されるので、ウィザーを一瞬見失いますし、攻撃を一方的に食らってしまいます。




さらにウィザーの攻撃は岩盤以外のブロックをすべて破壊するので、足場が凸凹になり歩きづらく、攻撃も避けづらいという負のスパイラル。



戦闘後にスクリーンショットを撮りました

なんとかウィザーにダメージを少し与えつつもやられる・・・を繰り返し、最強の武器、防具、と予備で用意してた武器、防具類、さらにポーション類をあっという間にすべて失いました。


武器防具類は死んでもあとから拾えるだろうと考えていたのですが、そんな暇ありませんでした。 たとえ拾えても装備してる最中にやられます。


拠点(スポーン地点)の下を戦場に選んだので、死んで復活するとウィザーの声と破壊音が地下から聞こえてきます。 しかもこっちに近づいてくるぅぅぅぅぅぅぅぅ 急いで地下の戦場に降りようとしたら! すでに! ハシゴもろとも!! 拠点の地下2階まで破壊されてました。 拠点の地下1階から下を覗くと、地下の岩盤が見えるんですけど!!! なにこの空間!!!! このままだと拠点が巨大な穴になってしまうじゃないですかああああああ。 やばし!!!!! というわけで馬に乗ってゾンビトラップの塔まで逃げました。。。



ゾンビトラップの塔は拠点から東方向にあります



ウィザーと戦闘しているときは空が不思議な色になります。

ここで武器と防具を作って鍛え、ポーション類を作り、体制を立て直しました。 この時点でウィザーを召喚したことを後悔してました。 あいつヤバすぎる・・・エンダードラゴンの比じゃない(;´Д`)


拠点に戻って地下に降りるとウィザーに瞬殺されるので、ここ(ゾンビトラップの塔)から岩盤まで真下に穴を掘り、戦場までの通路をつくり、ウィザーに近づきました


作戦に変更はありません。 通路に身を隠し、目の前にウィザーが来たらぶっ叩くのみ。 ただ今回は少しでもダメージを食らったら、ウィザーのメーターが見えなくなるまで逃げて回復することにしました。



ウィザーを倒した瞬間

体制を立て直してからも何度もやられました。 武器や防具を鍛える(経験値を貯めて目的のエンチャントをつける)のに時間がかかるのに、やられるときは一瞬。 絶望を味わいました。


それでもしつこく続けていたら、ウィザーが通路作戦にうまくハマってくれて、ようやく倒すことができました。 必死すぎて、ウィザーを倒した瞬間はあれ? もしかして勝てた?って感じで実感ゼロでしたけど(笑) なんにせよ倒せて良かったです(安堵)


ウィザーを倒すとネザースターが落ちてきます。



これでビーコンが作れます。 ただ設置するには大量の鉄や金ブロックが必要です(最高レベルで164ブロック、インゴット換算で1476個)。 なので設置は次回に持ち越しです。


戦いの後、地下には巨大な空間ができたので散歩してみました。 せっかく出来たこの空間をなにかに利用したいところです。


地下の岩盤から上を見上げると拠点の地下2階の天井が見えます。 この周辺はブランチマイニングしてた通路がいくつかあったのですが、それも含めてすべて破壊されました。
ウィザー恐るべし(;´Д`)


ウィザーと戦うときは重要な建築物がない、遠い場所で戦ったほうがいいのかもですね。



・ マインクラフト 関連記事一覧


リンク さくら
Minecraft: Windows 10 Editionicon microsoftストア
■ Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
ドスパラの「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」を購入しました
4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」をお借りしました
■ GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした



マインクラフト 革命的ゲームの真実 (角川学芸出版単行本)
KADOKAWA / 角川学芸出版 (2014-03-27)
売り上げランキング: 41,263


Google play card 5.000円
Google play card 5.000円
posted with amazlet at 16.04.02
Google
売り上げランキング: 215
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索


アップル iTunes Card 1500
アップル iTunes Card 1500
posted with amazlet at 16.04.02
Apple Computer
売り上げランキング: 11,534
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索