2017年2月28日火曜日

マインクラフトPE 近況報告 ~おしまいの世界へ


前回、ゲーム画面がバグってそこから抜け出せなくなってしまったので(泣)、そのワールドは諦め、新たなワールドで再び最初からプレイしています。 今まで作ったものにアクセスできなくなったのは残念でしかたないのですが、新しいワールドは新鮮でこれはこれで楽しいです(^ω^) ゲームを有利に進めるコツはもうわかっているので、サクサク進んでいます。 装備類はすぐに最強にすることができ、資源集めも順調。 さらに運良く、ver. 1.0 から追加された「果ての世界」への入り口「エンドポータル」まであっさりと辿り着くことができました。


おしながき
拠点づくり
経験値トラップをつくって経験値を稼ぎ、装備品にエンチャントしまくり
ネザーを経由して冒険
おしまいの世界へ


最初は空腹との戦い

スポーンした瞬間はこんな感じでした。 水に囲まれた陸地。 木もあるし、動物もいるし、悪くない地形です。 この感じは懐かしい!


最初は意外と、食料の調達に苦労しますね。 動物を狩ったり、小麦の種を得るために草むしりをしたり。


私がマイクラPEを始めた頃は空腹値というステータスはありませんでした(お肉やじゃがいもを食べたら即体力が回復する仕様)。 今はPC版と同じシステムですからね(満腹にならないと体力が回復しないし、空腹になるとダメージ受ける)。 私がゲームを始めた頃よりも今のほうが序盤の難易度は上かもしれませんね。


現在の拠点です(改築中)。 近くの沼地で粘土がたくさん取れたのでレンガ造りにしてみました


上から見るとこんな感じ。 ここを参考にして、円形に整地してみました。 前回のワールドでは整地したり、高い建物を作りまくりましたが、今回のワールドではそういうことはまだほとんどしていません。


近くで見てるとたんに凸凹な堀なのですが、離れたところからみると無事、綺麗な円形です。


建物(拠点)の中はチェストだらけ。 完全に「倉庫」です。 管理しやすいよう、左側のチェストには有機物系(食料や木材)、右側には無機質系(石や土など)と、整頓する決まりを自分なりにつくって収納しています。 貴重なアイテム(ウィザースケルトンの頭蓋骨など)は額縁に飾ってニヤニヤしてます。


地上部分に収まりきらないネザーゲートやベッドなどは地下に配置しました。


モンスタースポナーを利用して経験値を貯め、武器や防具をエンチャントしまくり

地下洞窟や廃坑などにたまに存在する「モンスタースポナー」。 最大6体のモンスターを数秒間隔で無限に出現させるやっかいな装置であるとともに、とても有益な資源です。 ラッキーなことに、冒険してすぐにこれを発見することができました。 なのでさっそく経験値トラップをつくりました。 


参考
ゾンビトラップの作り方!マイクラが固まるほど大量の経験値ゲット | nishiのマインクラフト攻略


前回のワールドはこれが原因で画面がバグって、ゲームができなくなったのですが、その反省を活かし、改良版をつくりました。 それでもモンスターを貯めすぎると危ないですけど(汗) トラップの作り方に正解はなく、ゾンビスポナーだったら柵で囲うだけでも十分機能します。


そうやって貯めた経験値は装備品を強化(エンチャント)するために使います。


■ エンチャントとは Minecraft Japan Wiki
■ マイクラの本棚の設置とエンチャント!基本をマスター! - Minecraft Life


序盤にエンチャントテーブルと本棚を作るのはなかなか面倒な作業なのですが、装備品をエンチャントすることでその後のゲーム進行が飛躍的にはかどります。


たとえば普通のツルハシでダイヤモンド鉱石を採掘すると
・1鉱石 → 1個のダイヤモンドをゲット
ですが、これを幸運(エンチャント)付きのツルハシを使って採掘すると
・1鉱石 → 1~3個のダイヤモンドをゲット
になります。 石炭、ダイアモンドやレッドストーン、ラピスラズリなどは平均して通常の倍くらいの速度で貯まります。


【マイクラPE】エンチャントで幸運・技能(シルクタッチ)を効率よくつける!《PELOG part25》


エンチャントした良い装備が消耗したら金床で修繕します。 このときも経験値が必要です。 なので、経験値トラップと、エンチャントテーブル、金床は、同じ場所に設置すると便利です。


ネザーを経由して冒険


マグマ取り放題

前回のワールドでは地上を歩いて冒険してましたが、今回はネザー経由で冒険してます。 ネザーを歩いて適当な場所にネザーゲートを立てて地上へ出てます。 そのほうがスピーディーに遠くへ行けますからね。


あまりにも遠くへ移動して地上へ出ると「地形を読み込んでます」画面で止まってしまい、そのまま5分以上待たされることもあります。 でも、そこまで移動しても未だメサや雪原バイオーム、ジャングルにはたどり着いてません。 遠いですね・・・もしかしてネザー経由ではなく、地上を移動しながらのほうが見つけやすいんでしょうかねえ。


関係ないのですが、マイクラPEのブレイズって即死攻撃をしてきませんか? 体力的に余裕があるから走ってやり過ごそうとして何度かやられてます。 一体に見えたけど実はブレイズ数体が重なってて、一瞬で複数攻撃をされたというオチでしょうか? なんにしても、これで最強装備を何度か失っているのでブレイズは怖いです。 要塞にあるブレイズスポナー付近を移動するときは塹壕を作って避けながら進んでいます。

おしまいの世界へ

ver.1.0から追加された「果ての世界(エンド)」。 そこへ行くためにはまずは要塞を見つけて、エンダーアイを12個使い、エンドポータルを起動させなきゃいけません。


要塞はエンダーアイを使って見つけるらしいのですが、PE版では村の井戸の下にあるとのこと。 試しに井戸を掘ってみました。 



井戸ははしごを使うと簡単に最下部まで降りることができます。


そしたらありましたよ! 明らかに今までの洞窟とは違う雰囲気のブロックです。


図書館を発見。 完全に要塞です。 ありがとうございました。 ちなみに3つの村の井戸を掘って、要塞があったのはここだけでした。


マイクラの地下って本当に不気味ですよね。


要塞の中で、エンドポータルを発見! この枠に、エンダーマンを倒して得たエンダーパールと、ブレイズを倒して得たブレイズロッド(ブレイズパウダー)を調合して作った、エンダーアイ12個をはめてエンドポータルを起動します。 真ん中の宇宙みたいな黒い空間に入ると果ての世界(エンド)へ行けます。


エンドへ行くと、エンダードラゴンを倒すか、もしくは死ぬしか戻ってくる方法がないので、その前に装備を整えました(つづく)。



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
■ Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
■ ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
■ iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」
■ 文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
■ 【ハマり過ぎ注意】防衛ゲーム「Kingdom Rush Frontiers」
■ 物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲーム「ブツリス」
■ GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした




Google play card 5.000円
Google play card 5.000円
posted with amazlet at 16.04.02
Google
売り上げランキング: 215
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索


アップル iTunes Card 1500
アップル iTunes Card 1500
posted with amazlet at 16.04.02
Apple Computer
売り上げランキング: 11,534
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索

関連記事