2017年2月16日木曜日

Wacom Cintiq Pro 13 レビュー(3) ~ペンの描き心地を優先してタッチ機能を無効化しました等

Wacom Cintiq Pro 13 (液晶タブレット)を購入したので使いながらレビューしています。 レビューその1その2よりつづきです。


Wacom Cintiq Pro 13はペンで絵や図を描くことができるほかに、タッチ機能も搭載しています。 指でカンバスを移動したり、ジェスチャーでいろんな操作ができる便利機能です。 しかし私の環境(Windows 10Photoshop CC)ではこのタッチ機能が有効になっていると肝心のペンの描き心地が悪くなります。 なので、無効にしました。


ドライバのインストール


設定の前に・・・Cintiqをパソコンで使えるようにするため、まずはワコムのサイト(上リンク)より、ドライバをダンロードし、PCにインストールします。


インストールができたらスタートメニューにあるデスクトップセンター、もしくは「Wacom Cintiq Pro 13」上部にあるドライバーマークをダブルタップしてデスクトップセンターを起動します。



ワコムデスクトップセンター

ここからペンやディスプレイの設定、ドライバのアップデートができます。


さっそくドライバアップデートがきたので適用しました。


タッチ機能を無効にする

標準設定のまま使うとペンの描き心地はあまり良くありません。 ペンを置いた瞬間、一瞬もたつきます。 そこでタッチ入力を無効にしてみました。


ワコムドライバの設定だけでなく、Windowsのデバイスマネージャからも無効にします。


やり方
【Windows 10】 タッチスクリーンを無効化する方法


この設定をするだけでかなり改善しました。 今後ドライバーのアップデートにより挙動が改善したら、タッチ機能も使ってみたいですね。


長押ししたときの右クリックを無効化する

ペンを使う上でもうひとつの邪魔な便利機能、ペンを長押ししたときに右クリックになる設定も無効化します。 Windowsの設定より「ペン」を検索し「ペンとタッチ」を開きます(上図)。


設定をクリック


「長押しを右クリックとして認識する」のチェックを外します。 以上です。


これも便利な機能ではあるのですが、有効になっているとペンで細かい線や円が描けなくなるので、絵を描く人は無効化したほうが良い機能だと思います。 


Photoshop作業中にふいにIMEがONになる

ワコムのドライバーとは関係ないかもしれませんが、Photoshopで作業してるときに急にIMEがONになり日本語入力になる症状に遭遇しました。 なにこれ!? 検索するとまあまああるトラブルっぽいですね。


■ Photoshopで作業中にIMEが意図せずオンになる |Adobe Community
■ 日本語入力を禁止したいのですが - フォトショでショートカットを頻繁に使う... - Yahoo!知恵袋


この症状が出たらIMEを半角英数にすれば解消します。


ふいにディスプレイ画面が消える

人感センサーでもついてるのか?ってくらい私が机から立つと画面が一瞬消えます。 そしてすぐに復帰します。 ケーブルの接触不良かなと思い、ひっぱってみてもそういうことでは画面は消えることはありません。 ディスプレイポート端子を抜き差ししてみたのですが、改善せず(抜き差ししてしばらくは改善するけどしばらくすると元通り)。 もしかすると初期不良かもです。 仕事が一段落ついたらサポートセンターに連絡してみます。
※追記:サポートセンターに問い合わせてみたところ、センサーはついていないとのこと(まあそうですよね)。 そして初期不良という可能性も薄いとのこと・・・。 自前で購入したDisplayPortケーブルが怪しいかもです。
※追記:ケーブルを購入し直しました → DisplayPort - Mini DisplayPort 変換ケーブルを再び購入しました。 ~Cintiq Pro 動作確認済みケーブル


ディスプレイ設定ができなくなりました


昨夜、ディスプレイの設定を開こうとしたらこのダイアログが表示されました。 なにかがおかしい・・・
※追記:電源コードを抜き差ししたら復旧しました。



その4へつづく
その1その2へもどる


リンク さくら
■ Wacom Cintiq Pro 13 製品情報
■ Wacom Cintiq Proについて Wacom ヘルプ
■ ワコム Cintiq Pro 13 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 DTH-1320/K0 Amazon

■ Wacom Cintiq Pro 各種 Wacomストア
■ Cintiq Pro 製品一覧 Amazon
■ Cintiq Pro 製品一覧 楽天
■ Cintiq Proを検索 価格.com


関連記事 さくら これまた
小さいけど仕事に使える! Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました
4K表示対応、15.6型液晶タブレット「Wacom Cintiq Pro」
 DELL 新製品発表会に参加してきました ~アクティブペン(Wacom製)対応! アルミ削り出しボディ「xps-13 2-in-1」がカッコイイ!



ワコム Cintiq Pro 13 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 DTH-1320/K0
ワコム (2016-12-22)
売り上げランキング: 968