2017年4月15日土曜日

DisplayPort - Mini DisplayPort 変換ケーブルを再び購入しました。 ~Cintiq Pro 動作確認済みケーブル


Cintiq Pro 13 用に DisplayPort - Mini DisplayPort ケーブルをAmazonで購入しました。 1845円でした。


Cintiq Pro 13 を購入して約2ヶ月が経ちました。 液晶タブレットとしての使い心地は最高なのですが、部屋の特定の場所を誰かが通過すると、PCとの接続が一瞬切れてしまうという謎不具合が購入当初から出ています。 絵を描くのに支障はないのですが、鬱陶しいし、地味に気になる症状です。 サポートにこの事を問い合わせたら「自前で用意した DisplayPort ケーブルが原因ではないか」とのお返事でした。 ケーブルが原因? そんな事あるのかなあ??・・・と思いつつ、ケーブルを抜き差しするとこの症状は収まります。 でも、しばらくするとキッチリ通常運転に戻るのですが・・・。


使用中にケーブルを手で引っ張ってもこの症状が出ることはなく、部屋の特定の場所を誰かが通過した時だけ発症します。 なので、ケーブルが原因とは思えず、しばらくあれこれと他の原因を探っていました。 でも2ヶ月経っても症状は収まらず、やはり自前で用意したDisplayPort ケーブルが怪しい(というか他に原因が見当たらない)ので観念して買い直しました。 その際、ワコムストアにて、エレコム製のCAC-DPM1215(←スマホでアクセスすると表示されない謎ページ)が、Cintiq Pro 動作確認済みと紹介されていたので、ソレにしました。


ELECOM miniディスプレイポートケーブル


パッケージ裏面


DisplayPort と Mini DisplayPort 端子がついたケーブルです。


Cintiq Pro 13との接続方法。 私のデスクトップPCには Mini DisplayPort はないので、このようなケーブルを別途用意する必要があるのです。


TechRise製のケーブルとの比較

Cintiq Pro 13と一緒に購入したTechRise製のケーブルと、今回購入したエレコム製のケーブル端子を比べてみました。 持ち手(?)部分の形状は違いますけど、両方とも金メッキが施された端子です。


Mini DisplayPort 端子もお互い金メッキが施されています。 持ち手部分はエレコム製のほうが大きい(長い)です。


ケーブルの太さは同じですが、エレコム製の方が断然柔らかいです。


使用感

購入して1日目。 今のところ安定しています。 部屋のあの場所を何度も行き来していますが、PCとCintiq Pro 13の接続が切れることはありません。 やはりケーブルが原因だったのかも・・・(;´Д`) このまましばらく様子見したいと思います。
※2017年4月24日追記:ケーブルを交換してからまったく発症しなくなりました。 サポートセンターの人が言ってたとおり、ケーブルが原因でした('A`) 疑ってすみませんでした。


リンク さくら
ELECOM miniディスプレイポートケーブル CAC-DPM1215BK Amazon
ELECOM miniディスプレイポートケーブル CAC-DPM12シリーズ 楽天
ELECOM DisplayPort(TM)ケーブル (CAC-DPM1215) ワコムストア


関連記事 さくら これまた
Wacom Cintiq Pro 13 を購入しました ~Pro Pen 2 (筆圧感知:8192レベル)の描き心地最高!
Wacom Cintiq Pro 13 レビュー(3) ~ペンの描き心地を優先してタッチ機能を無効化しました等
ドスパラの「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」を購入しました



ELECOM miniディスプレイポートケーブル ver1.2 1.5m CAC-DPM1215BK
エレコム (2014-12-20)
売り上げランキング: 12,062

関連記事