2017年5月18日木曜日

15.6インチ・ノートPC「m-Book F シリーズ」レビュー(5) まとめ


レビューその1その2その3その4からのつづきです。 今回は、バッテリーテストをして、消費電力を計測、そして一年間の電気代を算出し、発熱や騒音を確認しつつ、全体をまとめます。


バッテリーテスト

BBenchを使い、バッテリー駆動時間を測定してみました。 ※バッテリー残量が5%になると電源OFFする設定です


条件:液晶の明るさ最高、radiko.jp連続再生
結果:3時間28分

条件:液晶の明るさ最低、radiko.jp連続再生
結果:4時間51分


バッテリー駆動時間の公称値は5時間です。 テスト結果はそれに近い数値になりました。 本機はモバイルノートではないので、十分な駆動時間ではないでしょうか。


消費電力

ワットモニターでPCの消費電力を確認しました。


電源OFF時: 0W ←0.3W以下
スタンバイ: 0.5W 
アイドル時: 5.9~8W (液晶の明るさ:最小~最大)
充電中: 20W前後
FFXIVベンチマークソフト実行時: 36W前後(最大39.9w)


アイドル時(何も操作をしていないとき)の消費電力は 10W 以下。 これは6年前の同クラスのノートPCの半分以下です。 モバイルノートPC並の消費電力です。


比較(他のPCのアイドル時の消費電力)
13.3インチ 2in1 「HP Spectre x360」 4.7~7W
■ 12インチ・ノートPC「HP ProBook 5220m」 10~15W
■ 手のひらサイズのデスクトップPC Diginnos Mini NUC-W5 約6W
■ 15.6インチ・ノートPC「HP Pavilion 15-p000」 4~6W
■ 15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」 18~22W
17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」 35~44W


電気代

消費電力をもとに電気代を算出してみます。 消費電力は平均10W程度、1日12時間使用すると仮定しました。 ※「電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう 」を利用して算出しました。 ※電気代を厳密に試算するのは難しいので目安としてみてください


一年間の電気代は・・・ 1123円 でした


ちなみに一ヶ月の電気代は約93円ほどです。


発熱

マインクラフト(Windows10Edition)の動作テストをしてたら、ファンが勢い良く回りはじめて止まらないので、10分ほどそのままプレイしつづけて、筐体温度を測定してみました(このときの室温は約26℃)。



デジタル赤外線非接触 IR 温度計 GM320 Amazon ←これで計測しました


キーボード左上の41℃が最高温度で他の部分は30℃中盤でした。 一番熱い部分に直接触っても「温かい」と感じる程度の温度です。


騒音・スピーカーの音質

ほぼ同時期にお借りした、2in1 モバイルノート「HP Spectre x360」と似た感想になりますが、普段は無音です。 でも動画を見たり、ゲームをするとファンが回り始めます。 結構勢いのある音がしますが、耳障りな音ではないので、短時間なら気になりません。



スピーカーは底面に設置されているせいもあってか、音質はそれなりです。 radiko.jpを聴く程度なら全然平気ですが、音楽を聴きたいときはスピーカーやヘッドホンを別途用意した方がいいと思います。


感想・まとめ

クセのないシンプルなデザインが自分好みでした。 消費電力が低く、マシン性能も必要十分。 SSDを搭載しているのでレスポンスが良く、USB3.1(Type-c)も付いているので、5~6年は現役で使えるマシンだと思います。


良いマシンだなと思いつつも、私は一点だけ、液晶品質が気になって仕方ありませんでした。 前回お借りした「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」もIPS液晶ではありませんでしたが、視野角はわりと広く、色味も良好でした。 今回もなんとなくそれと同じレベルの品質を期待してました。 が、実際はそれとは程遠いものでした。 まあ、価格が違いすぎるので当たり前の話なんですけどね。


私のように液晶品質にこだわる人は、「m-Book F シリーズ」よりも、IPS液晶を搭載したクリエイター向けノートPC「DAIV-NG5720シリーズ」を選ぶほうが良いようです。 価格は4~5万円ほどアップしますが、こちらはグラフィックボードも搭載しているので、ゲームや動画編集作業も強いです。


液晶品質にあまりこだわらない人(たとえば10年前のノートPCの液晶品質でも大丈夫な人)には、本機はスタンダードな構成で、価格も適切なので、良い選択肢になると思います。 DVDドライブはオプション扱いなので、必要な方は購入時に選択するのをお忘れなく。
(了)



・レビューその1その2その3その4へ戻る


リンク さくら
15.6型 m-Book F シリーズicon マウス

BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューターicon
■ マウスコンピューター:Amazon店楽天市場店


関連記事 さくら これまた
日本HPの13.3インチ 2in1 モバイルノートPC「HP Spectre x360」をお借りしました。 ~美しくて高性能な 2in1 パソコン
4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」をお借りしました
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした



リサーチリンク
■ ノートパソコン の ベストセラー Amazon
■ 週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天
■ 人気売れ筋商品ノートパソコンランキング Yahoo!ショッピング
■ ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com



※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。