2015年11月23日月曜日

ポイントカードや会員証などを整理するために、コンパクトなカードホルダーを購入しました


ポイントカードや会員証、クレジットカード、診察券、共通乗車カード(Suicaなど)などのカード類を整理しつつ、スマートに持ち歩くために、コンパクトな「レイメイ藤井 ビジネスカードホルダー」(20ポケット)を買ってみました。 価格は766円でした。


前回購入したカードホルダーは使い勝手が良くて気に入ってます。 でもちょっと大きめ。 ズボン・ジャケットのポケットに入りづらいサイズです。 持ち歩くにはカバンが必須。 カバンを持ちたくない、持てない場面もあるので、もう少し気軽に持ち歩けるよう今回はこの小さめのカードホルダーを試し買いしてみました。


購入してさっそく数日使ってみたのですが、サイズ的にはこれがベストです。 ズボンの後ろポケットにも楽に入るので持ち歩きやすくなりました。 前回購入したカードホルダーと比べると、カードが探しづらくなりましたし、カードの材質によっては取り出しづらいものもありますので、甲乙つけがたいのですが、気軽に持ち歩きたかった私にはコンパクトなカードホルダーのほうが合ってる気がします。


レイメイ藤井 ビジネス カードホルダー 外観チェック


シンプルなパッケージ

カバーの色は三種類用意されてます。 「白」「黒」「ブラウン」。 財布と見分けやすよう私は「白」を購入しました。 カバー表面は合皮です。 汚れに強く、見た目もなかなかおしゃれです。 


サイズは7.3cm×10.5cm×1.2cm~。 ズボンや上着のポケットに入ります。



20ポケット

ポケット数は20です。 ちょっと少なめ。。。 40ポケットは欲しいところですが、ポケット数が増えるとカードホルダーの厚みが増して持ち歩きにくくなりそうなので、20ポケットがちょうど良さげです。 ポケットが足りなくなったら工夫で乗り切る所存でございます。


磁気層面保護フィルムを使用。 「磁気層を汚したり、剥離することを防ぐ素材を使用してます」とのこと。 ただし磁気を遮断するものではありません。 強力な磁石は近づけちゃダメです。



カバーとホルダーは分離します。 ホルダーのみも販売しています。


レイメイ藤井 カードホルダー 差し込み式 20ポケット CH402 Amazon


キングジム カードホルダー


前回購入したカードホルダー(72ポケット)との比較。 サイズは半分以下です。 持ち歩きやすさは段違いです。


中身。 純粋な使い勝手は前回購入したカードホルダー(キングジム)のほうが上です。 6枚ずつカードが一覧できるので、目的のカードが探しやすいです。 そしてホルダーのフィルムが滑るので、取り出しやすいです。 そしてポケット数も72ポケットと多め。


持ち歩きやすいので「レイメイ藤井 ビジネス カードホルダー」をメインにしようと思ってますが、いづれも一長一短あって甲乙つけがたい状況です。 今後新たにカード持ち歩き術を編み出したら、キングジムのカードホルダーに戻ってくるかもしれません。


財布との比較

二つ折り財布との比較。 カードホルダーには20枚のカードを入れてます。 おかげで分厚くなってます(約2cm)。 


ズボンの後ろポケットの左右にひとつづつ入れて持ち歩いてます。


リンク さくら
レイメイ藤井 カードホルダー ビジネス ホワイト CH805W Amazon
レイメイ藤井 カードホルダー 楽天
レイメイ藤井 カードホルダー  Yahoo!ショッピング!

■ メンズカードケース の 売れ筋ランキング Amazon
■ レディースカードケース の 売れ筋ランキング Amazon
■ カードホルダーを検索 楽天
■ カードホルダーを検索  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた

増え続けるポイントカードや会員証を整理するためにカードホルダーを購入しました。

部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。

ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別



レイメイ藤井 カードホルダー ビジネス ホワイト CH805W
レイメイ藤井
売り上げランキング: 6,410


レイメイ藤井 カードホルダー 差し込み式 20ポケット CH402
レイメイ藤井
売り上げランキング: 4,654


カードファイル の 売れ筋ランキング Amazon