2017年7月8日土曜日

スマホ充電用の USB Type-C ケーブルが破損しました ~見た目は頑丈そうなのに意外と脆いのね・・・


Androidスマホ「Nexus5X」標準付属の USB Type-C ケーブル

数日前、スマホの充電用ケーブルの根本が汚れてるなあ~と何気なく見たら、ケーブル表面の皮膜が裂けていました。 発見したときはビニールが破けている程度だったのですが、それから数日で上写真のように中のワイヤー(シールド?)も飛び出してきました('A`)


こういうことはLightningケーブルでは何度かありますが、USBケーブルでははじめての経験です(私の記憶が正しければ)。



中から金属製のワイヤーが飛び出し、絶望的な見た目ですが、電気信号を伝えるための中のコード類は無事です。 なのでこの状態でもまだ充電には使えます。 でももう買い替えたほうがいいですよね。 ひとまず、緊急避難的に「Type-C - Type-A」USBケーブルでしのいでいます。


USB Type-C ケーブルって固くて頑丈そうなのに、購入して2年も経たずに破損してしまうなんて思ってもみませんでした。 スマホの充電は必ず机上でしてましたし、ケーブルの負担になるようなことはほとんどしていないんですけどね(寝ながらスマホを使うときは充電ケーブルは接続しない主義です。)


リンク さくら
USB Type-C ケーブル Amazon
USB Type-C ケーブル 各種 楽天


関連記事 さくら これまた
MicroUSB端子に装着する「TypeC」変換アダプタを購入 ~1本のケーブルでMicroとTypeCの2役
小型のモバイルバッテリーを購入しました。 ついでに細くて取り回ししやすい USB Type-C ケーブルも購入
「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を購入 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるUSB 充電器