2016年4月7日木曜日

Windows10「次の予定でアップグレードされます」画面が表示されたけど「アップグレードの予定を取り消す」という文字が見当たらない時の解決方法

仕事に使っているメインPCのOSは「Windows7」です。 Windows10にするとHDD暗号化ソフトが使えなくなるのでアップグレードは見合わせています→「Windows 10 へアップグレードしたものの、まだいろいろ対応してないので即 Windows7 へ戻しました。」 PCを起動するとWindows10のアップグレード画面が毎回表示されてウザいですね。 無視するにかぎります。 しかし、本日のアップグレード画面は一味違いました。 


次の予定でアップグレードされます
日曜日、4月10日23:00


は!?


決定事項!?


この画面を無視すると上記時刻に強制アップグレードされちゃいます。


でも、ここは焦らず(^ω^) 予定の変更をクリック(上図)。


・・・あれ!? 「アップグレードの予定を取り消す」の文字がない!! このままではアップグレードが始まっちゃう! ヤバイ!  :(;゙゚'ω゚'): 


急いで予定を取り消す方法を検索。 そして・・・
Windows10のアップグレードについて質問です。 - 先ほどワードを使って作... - Yahoo!知恵袋
ここにあるanjaweb2001氏の方法で無事解決しました。 感謝


「アップグレードの予定を取り消す」を表示させる方法

まずは予定の変更をクリック。


「アップグレードの日時」を選択。 とりあえず12日を選びました。


確認ボタンをクリック


「ご利用ありがとうございます。次の予定でWindows10にアップグレードされます。」 って、まるで詐欺サイトみたいな字面なんですけど!!(憤怒)


・・・
ここは落ち着いて「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック


するとここでようやく「アップグレードの予定を取り消す」の文字が表示されました。 クリック。


アップグレードの予定を取り消す」をクリック。 作業は以上です。 おつかれさまでした。


再び、いつもの「Windows10を入手する」画面に戻りました。 この画面は無視してかまいません。


しかしMicrosoftはなぜこんな余計なことするのでしょうか(#^ω^) 仕事に使っているPCは Windows 10 にしたくても出来ない人(や会社)が多いと思うのですが。


2016年4月8日追記: Windows Updateで、Windows 10をインストールしないように設定しました

この後、何気にWindows Updateを確認したら「Windows 10にアップグレード」がスタンバイ状態になってるじゃないですか!( ゚д゚) ・・・また今回と同じようにアップグレード画面が表示されても面倒なので、これを阻止します。


まずは「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリック(上図)


「Windows 10 Pro、バージョン・・・ にアップグレード」のチェックを外し、OKボタンをクリックします。 作業は以上です。



「Windows 10にアップグレード」が消えました。


このままでも大丈夫だと思うのですが「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」表示とオレンジ色のマークが気になるので・・・


2016年4月8日追記(2):更に踏み込んで「Windows 10にアップグレード」を非表示にしました。 

先ほどの「インストールする更新プログラムを選択します」画面で 「Windows 10 Pro、バージョン・・・ にアップグレード」を右クリックし「更新プログラムの非表示」を選択します。 以上です。


OKボタンを押し「Windows Update」画面に戻って確認。 先ほどの「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」表示は消え、マークも緑色になりました。


「インストールする更新プログラムを選択します」画面を確認。 Windows 10 の項目は消えてます。 スッキリしました(^ω^)


このページを参考にしました
Windows UpdateでWindows 10をインストールしないように設定する方法 121ware.com


ただし、この方法も万能ではないようで「非表示にしても、再度Windows Updateの更新を行うと再表示されることがあります」とのことです。
_| ̄|○


・・・Microsoftめ



Windows10 関連記事



関連記事 さくら これまた
Windows 10 搭載PC から NAS「QNAP TS-212P」が見えなくなったときの解決方法
【Windows 10】 PCを初期状態に戻したら、不具合が解決しました。 しかし消費電力は大幅にアップしました。 やり直し!
ノートPC(Windows7)をWindows 10 へアップグレードしました
Windows 7 に比べて Windows 10 の消費電力は少ない
メインPCを Windows 10 へアップグレードしたものの、まだいろいろ対応してないので即 Windows7 へ戻しました。
Windows 7 メインストリームサポート終了

関連記事