2015年9月9日水曜日

【Windows 10】 PCを初期状態に戻したら、不具合が解決しました。 しかし消費電力は大幅にアップしました。 やり直し!

ノートPC「HP ProBook 5220m」にWindows 10を導入して約1ヶ月経ちました。 大きな問題はなく、ラジオ録音用に毎日稼働させてます。 非常に安定してます。 しかし「シャットダウンできない」「再起動するとIMEがMS IMEに戻る」という2つの不具合は未だ解決してません。


私の使い方ではあまり気にならない不具合です。 なので放置してても全然良かったのですが、ふと気まぐれで Windows 10 の回復機能を使い、Windowsを再インストールしてみました(上図)。 そしたらこの不具合が2つとも解決しました! 


PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法 - Windows ヘルプ


こんなに簡単に解決するのか! ・・・と喜んだのもつかのま、再インストール後はなぜかESET(セキュリティソフト)のインストールができなくなりました。 前は問題なく出来たのに! OSの動作もなんだか前より軽快さが無くなったような気が・・・(これは気のせいかもしれませんが)。 そして、 極めつけは、消費電力が大幅にアップしました。 以前は9~12Wでしたが、再インストール後は19~24Wに! ほぼ倍増ですよ。 なにこれ!? HP製のソフトウェア類がすべて消えたことで電源管理が機能しなくなったんでしょうか?


ここで「すべて削除する」を選択したのが間違いだったんでしょうか・・・?


以前の不具合はあまり気にならなかったのですが、消費電力が無駄に上昇してしまった今回の件はかなり気になります。 Windows7の再インストールからやり直します(そうしないとHP製のソフトウェア類が復元できないので)。 げっそり・・・



Windows 10 関連記事一覧


関連記事 さくら これまた
SSD換装記 ~Windows7のバックアップと復元機能を使い、Windows環境を 旧SSD(128GB) → 新SSD(512GB) へそっくりそのまま移行する方法
Windows10の気になる不具合 ~シャットダウンできない、IMEを切り替えても再起動するとリセットされる
「Dell Venue 8 Pro」用の再インストールディスクを作成しました
12インチ・ノートPC「HP ProBook 5220m」のSSD換装記(3) ~Windows7をインストール