2015年7月31日金曜日

Windows10の気になる不具合 ~シャットダウンできない、IMEを切り替えても再起動するとリセットされる

サブノートPCにWindows10をインストールして使ってます。 概ね満足のいく出来です。 安定してますし、レスポンスも良好です。 が!・・・しかし、気になる不具合に遭遇してしまいました。 私の環境ではWindows10導入後、PCをシャットダウンできなくなりました。 シャットダウンするには電源ボタンを長押しするしかありません・・・強制終了ってやつです_| ̄|○ 反面「スリープ」と「再起動」はできます。 なので私の使い方では不便はありません。 ラジオ録音マシンとして普段からつけっぱなしにしてるノートPCですので。 とはいえ、ちょっと気持ち悪い不具合です。


もうひとつの不具合。 PCを再起動するとIME設定がリセットされてしまいます。 「Google日本語入力」をメインIMEとして使っているのですが、再起動すると「Microsoft IME」に戻っています。 再起動のたびに切り替えてます。 不便だわー


追記:スタートメニュー内にあるModernUIっぽい何かのラベル(上図)に文字入力する際、「Microsoft IME」に切り替えないと日本語入力できません。 謎仕様です。


とか書いてたら、8月上旬に更新プログラムが提供されるらしいですね。
早くもWindows 10に更新プログラム「Service Release 1」が降ってくる予定 - GIGAZINE


ここで上記の不具合が修正されていることを願います。 Windows10をメインPCに導入するのはもう少し先になりそうです。


2015年12月20日追記:Windows10をクリーンインストールしたらこれらの問題はすべて解決しました(リンク)。 Windows Updateでは解決しませんでした。



・「Windows10導入」へ戻る


リンク さくら
Windows 10 もっと自然に、人間らしく。
Windows 10 無償アップグレード開始に向けて - Windows - Microsoft

Microsoft Windows 10 への対応について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ
カスペルスキー個人向け製品のWindows 10への対応について


関連記事 さくら これまた
Windows 7 メインストリームサポート終了
Windows 7~8.1 ユーザーは無償でWindows10へアップグレードが可能
Windows XP のサポート終了~~
ホームサーバー(WHS2011)に代わり、ファイルサーバーを物色