2016年3月23日水曜日

iPad mini 2 を iOS 9.3 にアップデート

iOSのアップデート Apple(日本)

先日、iPad mini 2iOS 9.3 にアップデートしました。 アップデートする前、した直後はシステム全体が重くなりまして、久しぶりに「これはヤバイ!(;・∀・)」と直感したのですが、しばらく使っていたら普段通りの軽さに戻りました。 セーフ。 というかアップデート後に重くなるのは理解できますが、アップデートする前に重くなった理由がよくわかりません。 バックグラウンドで一生懸命なにか処理をしていたのでしょうか?


クラクラ(ゲーム)、Minecraft PE(ゲーム) 専用機と化しているiPad mini2ですが、アップデート後の使用感は今まで通りです。 私の環境では今のところ問題はありません。 マインクラフトが重くなったように感じたのですが、これも上記した通りしばらく使っていたら元に戻りました。


iOS 9.3から「Night Shift」というブルーライトをカットしてくれる機能が搭載されましたね。 これを使うと画面全体が黄色くなります。 効果の程は不明ですが目に優しい気はします。 やっぱり寝る前にiPad mini2を使うときはこの機能をONにしたほうがいいんでしょうかねえ。


ただこの機能がちょっと面倒くさいのは、手動で「Night Shift」モードに切り替えるか、時間指定するかしかないこと。 暗い場所で自動的に切り替わるというわけではないようです。 ・・・手動だと使わない予感( ˘ω˘)


iPad mini 2 は、ゲームプレイ中のレスポンスは問題ないのですが、ウェブ閲覧は結構しんどくなってます。 Nexus 5Nexus5X のサクサク感とは比較にならないくらいもっさりしてます。 許容範囲内のモッサリ感ではありますが、そろそろ買い替えたいです。 


明日(24日)は、9.7インチ iPad Proの予約開始日ですね(そわそわ)。 



2016年3月26日追記:不具合が発生したために一時的に提供停止したそうです→「 「iOS 9.3」、一部端末を起動不可にする不具合が発生 ―提供を一時停止 | GGSOKU - ガジェット速報
iOS 9.3をインストールした一部のユーザーから、端末を正常に起動させられなくなる不具合の発生が指摘され、米アップルはそれを受けて、報告された不具合を引き起こす可能性のある一部iOSデバイスへのiOS 9.3の配信を停止したとのこと

2016年3月30日追記:iPad mini 2 を iOS 9.3(修正版) にアップデートしました

iPad mini 2 関連記事一覧


リンク さくら
iOSのアップデート Apple(日本)

iPad各種の価格をチェック
Amazon楽天ヤフオク!価格.com


関連記事 さくら これまた
12.9インチ・タブレット「iPad Pro」登場
「Apple Watch」発売
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
iPhone 6s Plus の動画手ぶれ補正機能と、一瞬でロック解除できるTouch ID(指紋認証)は便利そう





関連記事