2015年4月9日木曜日

「マインクラフト(PE版)」が面白すぎてつらい


こちらのゲーム実況(YouTube)が面白くて毎日見てたら、自分もプレイしたくなったので先週からはじめてみました。 そしたらやっぱりゲーム自体も面白くて今ハマってます。 ドハマり中です。 初日は寝る前に4時間ほど遊んでしまいました(次の日寝不足)。 今も少しだけ遊ぼうとして1時間経ってるとかザラです。 危険すぎます。 なのでタイマーをセットして遊んでます。


ゲーム内容を簡単に説明すると、四角いブロックで構成された世界観の「箱庭ゲーム」です。 目的はとくにありません。 家を作ったり、庭造りしたり、遠くへ旅をしたり。 想像力を駆使して自分の世界を創造していくゲームです。 自由度が半端ないです。 でもシムシティのような難しさはありません。 取っ付き易いと思います。


瀬戸弘司のマインクラフトPE実況! - YouTube
Minecraft PE wiki
小学生の間で「マインクラフト」が流行っててビビる - NAVER まとめ
マインクラフトてんやわんや開拓記
マインクラフトはこう遊ぶと面白かった - shi3zの長文日記
マインクラフトって最終的に何を目的としているゲームなの? : iPhone速報


マインクラフトを知ったきっかけ

きっかけはこのゲーム実況です。 2分43秒あたりで鳥と会話するシーンがあるのですが、「最近のゲームってこんな会話のやりとりができるのか!」(誤解)とビックリしたのがきっかけでこのゲーム実況を見始めました。 もちろん、この会話は編集されたものですので、ゲーム中では鳥とお話することはできません。 それどことかBGMもありません。 私の勘違いではあったのですが、つかみには十分でした。


実況を見てるだけでも楽しかったのですが、やはり実際にゲームをプレイしてみたくなり、はじめました。


瀬戸さんに影響され、ゲームをはじめたのですが、ご本人は数日前にPC版に移行しました。 ・・・取り残された気分です(笑)


2つのモード


Survival(サバイバルモード)と、Creative(クリエイティブモード)

過酷なサバイバルモードで遊ぶことをオススメします。 でもいきなりサバイバルするのは無理なので、まずはクリエイティブモードで操作方法を覚えるのも手です。


ちなみにマインクラフト PE版はまだ日本語表示に対応してません(2015年4月8日現在)。
2016年2月26日追記:今は日本語に対応しています →  マインクラフトPE版 近況報告 2016年2月26日号



ゲームで最初にすること

このゲームの目的は特にないのですが、まずは夜を無事に生き延びることが大事です。 


とりあえず素手で木を伐採し・・・


(1)木材に加工して、(2)道具箱を手に入れます。 道具箱があれば、ツルハシやスコップ、剣などいろいろな道具を作ることができます。


夜になるとモンスターが湧いてきます。 装備品がない初期状態でモンスターと戦うのは無謀ですので、塀をつくって夜をやり過ごしましょう。 1ブロックの高さの塀は乗り越えてきますが、2ブロックの塀は乗り越えられません。


夜は下を掘って石や鉱物探しをするのがいいかも。 ベッド(材料:羊毛+木材)が手に入れば夜を一瞬でやり過ごせます。


進展状況

まだ、数日しかプレイしてないので完全に初心者ですが、一応ここまでやりました。


最初の地点に塔を立ててみようと思います。


ガラスを大量生産するために海に仮拠点を設置


石とガラスをせっせと積み上げて塔が完成。 今はまた更に高くして、デザインも少し変えました。


伐採した木の葉っぱが空中に残ってしまい見た目が悪いのでマグマで燃やしてお掃除します。


調子にのって燃やしてたら山火事になってしまいました。 消火活動したものの火の勢いは止められず、山の木が全部燃えてしまいました・・・(汗)


火事の勢いが止まらず、見てるのがツライので新天地を求めて旅に出ました(逃げちゃダメだ!) 野宿中。


帰宅困難者になるのを防ぐため、各要所の目印となるマグマの塔を立てました。 夜でも明るくて見やすいよね。


湿地帯を探索中


大きなキノコを発見。 マリオ歓喜。 スティーブだけど。


これを加工してマイホームにしてる人もいるらしいです(動画)。 私も真似しようと思って作業してたらクリーパー(モンスター)に爆破されてしまいました(泣)


森は木材の宝庫ですが、モンスターが湧くので、危険な場所でもあります。 なので下を歩かずに森の上に通路をつくって移動してます。 落下する危険性はありますが、下を歩くよりも安全です(私感)。 もっといい方法があるのかも。


ログハウスからの眺め。 夕日が綺麗です。 癒やされるねえ。


昇り降りしやすいように階段を設置。


おもったよりも小さな島だったので、この森(島)全部を自分の家にしようかと計画中です。


おやすみなさい



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
iPod touch「ストリートファイターIV VOLT」のネット対戦が面白すぎる
【iPod touch】不思議な世界を浮遊し転がりながら進んでいく横スクロールアクションゲーム「BADLAND」
それにつけてもWizardryは面白いねぇ ~iOS版のWizardryを購入



Google play card 5.000円
Google play card 5.000円
posted with amazlet at 16.04.02
Google
売り上げランキング: 215
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索


アップル iTunes Card 1500
アップル iTunes Card 1500
posted with amazlet at 16.04.02
Apple Computer
売り上げランキング: 11,534
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索