2015年5月16日土曜日

「クラッシュ・オブ・クラン」近況報告&雑談


私の村です(2015年5月16日現在)

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」にハマっています。 どのくらいハマっているかというと、このゲームを快適にプレイするため iPad mini 2 や、9.7インチのタブレット端末を購入してしまうほどです。 イカれてます。 しかしゲーム内課金はまだしてません。 ゲーム会社(スーパーセル)の利益に貢献していないユーザーのひとりです。 なんだかチグハグで申し訳ない気がしてなりません。


私の記憶が正しければ、もう2年以上プレイしてます(途中放置期間アリ)。 ユニットや呪文生産に時間がかかるので、一回攻撃すると次の攻撃は2~3時間後になります(私の場合)。 なのでスキマ時間に遊ぶのにちょうど良い感じです。 ただし、クランに参加して対戦を始めるとそうも言ってられません。 クラン対戦はチームプレイですので援軍を送ったり、作戦を遂行する必要があるので、自分勝手な行動は嫌われます。 ひとりで遊ぶよりもクランに参加してみんなで遊んだほうが絶対に楽しいのですが、疲れる原因にもなります。 仕事が忙しくなるとこの辺りがジレンマです(汗)


近況報告


現在タウンホール(TH)レベル9の後半です。 壁塗り&ヒーローのレベルを上げてる最中です。 対戦重視で育てているので闇ユニットは全員MAXレベルです(TH9としては)。




上図はiOSで遊んでいるアカウントのステータスです。 クラン対戦の英雄が583とかなり多いのですが、これはTH8のときに連戦クランに入って稼いだからです。 対戦がめちゃくちゃ上手いわけではありません。 下手でもないけど(どやぁ)。 現在、対戦重視のクランに入ってますが、その中では実力的に普通です。 ほんと普通。 同格相手に星3つ取るときもあれば、へまこいて星ゼロをぶちかますこともあります(本気で落ち込む)。


ちなみに、上図のアカウントはマスターリーグに未到達ですが、別のアカウント(Android)は現在マスターリーグです()。 前回のアップデートでシルバーリーグが稼げるようになったので、ひとつ(iOS)はシルバーリーグ、もうひとつのアカウント(Android)はマスターリーグで様子見しています。 2015年5月16日時点ではやはりシルバーリーグのほうが稼げます(体感)。


壁塗り状況。 毎日1~3個づつ、レゴ壁を塗っています。この調子だとすべてレゴ壁にするのに2~3ヶ月かかりますね・・・長い_| ̄|○ 1個100万のレゴ壁でこれです。 まだ次の火壁(1個300万)塗りが待ってます。 うげ。 ・・・あと数年は楽しめそうです。


周りの人と比べると私の村の発展速度は遅いかもしれません。 TH8の頃に同レベルだった人を久々に見てみたらTH10になってました。。。


クラン


クラン(チーム)に入ることでゲームの楽しさが何倍にもなります。 クラン対戦をするにはクランに参加しないといけませんしね。 まだの人は、クランに参加することをオススメします。


でも、フリーでまったり気ままにプレイしてた頃よりも忙しくなるかもしれません。 クラン対戦に勝つには作戦が重要ですし、援軍のやりとりをスムーズに行なうには他のプレイヤーとの信頼関係が大事だったりしますから。 コミュニケーション大事! 自分勝手な人はクラン内で浮きますし、最悪キックされます。 面倒くさい。 けど楽しい。 仕事が忙しくなると軽くジレンマです。


クラクラ攻略する人される人 : クランを選ぶときはSNSを持ってるクランを選ぶといいと思うよ(泥酔中)
クランページ クランメンバー募集 | クラッシュオブクラン攻略まとめwiki
クラメン募集 クラクラTwitter検索


今年に入って長くお世話になってたクランを2つとも抜けました。 iOSアカウントで参加してたクランには約6ヶ月在籍。 Androidアカウントで参加してたクランには約1年在籍。 2つとも、メンバーを集めたり、対戦の作戦を考えたり、援軍支援するサブリーダーのひとりとして在籍してました。 いい経験でした。 ゲームだけど。 これから自分のクランを立ち上げて育てていくのもアリですが、それはそれでシンドいので、とりあえずまた別のクランに入ってます。 もちろん対戦重視のクランです。 今までのクランとは全然違う雰囲気で新鮮です。


クラン対戦

前回のアップデートでチート対策が施されました。 そのせいか海外クランが弱くなってると話題です。 私が今いるクランも先日112勝クランに勝ちました(というかアップデート後は負けなし)。 100勝超えの海外クランなんて、以前だったら鬼のように強いってイメージだったのですが、まったくそんな迫力はありませんでした。 チートを毛嫌いしてる人が多い日本人プレーヤーからすると、神アップデートだったのかもしれません。



ゴレホグ!(ゴーレム+ホグライダー)

少し前まで、ゴーレム+ホグライダーという編成で攻めるのが好きでそればかりしてました。 しかし最近ホグ対策用のトラップが巧妙になってきました。 利用者が多すぎるせいです。。。 なので、バルキリー+裏ホグという編成に切り替えました。



ゴーレム+バルキリー+ホグライダー

壁が弱ければ(ここ重要)、防衛施設MAXの村でもまあまあの確率でパーフェクトが取れる編成です(私感)。 今ホットな編成はハイブリッドラバルーンですよね。 エアスイーパーが導入されて前よりも面倒くさくなってる気がしますが、やっぱり強いです。 私、空攻めが超苦手なんです。 今後、上からパーフェクトを取るには重要な編成だと思うのですが・・・どーしましょ。 今後の課題です。


ちなみに上の動画は私のものではありません。


Supercellはゲーマーが愛すべきメーカーだった [ファミ通app]
ドズルのクラクラチャンネル - YouTube
クラクラ攻略する人される人
クラクラちょこっと攻略
クラクラ独り言 ~クラクラ攻略ブログ~
【クラクラ】Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ - たのしいiPhone! AppBank


リンク さくら
クラッシュ·オブ·クラン スーパーセル
■ アプリ:iOS用Android用

Clash of Clans 日本語Wiki 
ClashofClans公式 Twitter


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
「マインクラフト(PE版)」が面白すぎてつらい
iPod touch「ストリートファイターIV VOLT」のネット対戦が面白すぎる
Android版 「FINAL FANTASY III」を購入
【iPod touch】不思議な世界を浮遊し転がりながら進んでいく横スクロールアクションゲーム「BADLAND」
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入
「Nexus5」レビュー(6) ~インストールしたアプリ

関連記事