2016年1月24日日曜日

ごちゃごちゃしたタコ足コンセント周りを綺麗にまとめてくれる箱「テーブルタップボックス」を購入しました


タコ足配線をまとめて隠すための コンセント収納ボックス をAmazonで購入しました。 価格は 1個 1182円 でした。 今まではダンボールや100均で買ったテキトーな箱などで代用してたのですが、サイズがバラバラですし、見た目もアレな感じでしたので、こちらを試し買いしてみました。


使い勝手はやはり良いですねー。 さすが専用のカバーです。 サイズが適切ですし、上面の覗き小窓(フタ)が何気に便利です。 底面に排熱用の穴が空いてます。 発熱するACアダプターを入れてもある程度は平気かと。 見た目はプラスチック感あふれるもので、目につく場所に置くものではないと思うのですが、ダンボールよりも全然マシです。 100均の箱とはいい勝負(笑) お気に入り度をAmazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 ホームエレクターのハーフシェルフにちょうど収まる(間口600mm以上)ので、机の下用にもうひとつ買おうかなと思います。


外観チェック


パッケージ


カーバーの色は「ホワイト」「ブラック」「ブラウン」の3種類、サイズは「ノーマル」と「Lサイズ」の2種類があります(製品情報)。 私が購入したのは「ホワイト」の「Lサイズ」です。


ノーマルサイズはこちら(サイズ:約26.8x12.4x11.1cm)
■ イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト Amazon


3つ口コンセントとの比較。 箱は結構大きいめです。


上面は取り外せます。 底面に排熱用の穴が空いてます。 ボックスの素材はスチロール樹脂。 耐熱温度は70度です。 ChromeBook C200MAのACアダプターは充電中に60度近くまで発熱するので、お手製ダンボールカバーの中には入れることができませんでした。 でもこのボックスだったら大丈夫! ・・・ですよね。 スペック的には。


使用感

雷サージ付き 6口 コンセントと「ACアダプタを4個つなげるケーブル」、充電器、ACアダプターを入れてみました。 まだ余裕があります。 収納力バツグンですね! 


蓋を閉めました。 プラスチック感あふれる姿なので、箱の見た目はそれなりですが(笑)、コンセント周りが綺麗にまとまるのでスッキリします。 掃除も楽です。
※側面や底面に穴が開いているのでホコリの侵入を完璧に防ぐことはできません


小窓から「OM-D E-M5(カメラ)」用の充電器を取り出せます。 これが個人的に便利です。 ただ残念なことに eneloop 充電器はこの小窓からの出し入れは無理でした。 もう少し大きな窓にして欲しかったです。


小窓から充電機のLEDを確認できます。


細かいことですが、小窓はスムーズに開け閉めできます。 上面のフタと本体のかみ合わせもピッタリです。 気持よくはまります。 100均の箱だとその辺りの使い心地がおざなりになってるケースが多いのですが、本製品は大丈夫です。 ストレスなく使えます。



リンク さくら
■ テーブルタップボックス シリーズ イノマタ化学 製品情報

■ イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト Lサイズ Amazon
コンセント収納ボックス 各種  Amazon
コンセント収納ボックス 各種 楽天
コンセント収納ボックス 各種  Yahoo!ショッピング
コンセント収納ボックス を検索 ヤフオク!


関連記事 HPfollow用 これまた
 部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。
 きれいに剥がせるインクジェット対応ラベル(シール)を購入しました。 ~収納ボックスの中身を書いてスマートに判別
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ケーブル結束グッズ「マジックバンド」をまとめ買いしました。 ついでに類似品も試し買い。




イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト Lサイズ
イノマタ化学
売り上げランキング: 2,847


イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト
イノマタ化学
売り上げランキング: 1,976