2016年1月17日日曜日

ケーブル結束グッズ「マジックバンド」をまとめ買いしました。 ついでに類似品も試し買い。

数年前に買い置きしてた「マジックバンド」が底をついたので、新たにまとめ買いしました。



今回は「マジックバンド」とあわせて、3Mの「ワンタッチベルト」を試し買いしてみました。 価格はほぼ同じです。


Amazon価格
マジックバンド: 368円
ワンタッチベルト: 346円


製品の仕組み(構造)は同じです。 ともにフックとループがひとつになったマジックテープ(面ファスナー:Wikipedia)です。



(左)ワンタッチベルト、(右)マジックバンド

両者の違いは「テープ幅」と、「テープ芯の有無」です。 ・・・これだけと言っても過言ではないかも。 なので使い心地はまったく同じです。


両者ともテープは柔らかめ。 細いケーブルでも楽にしっかりと結束することができます。 使いやすいです。


幅の広い「マジックバンド」のほうが結合力が少し強いかもしれません。 とはいえ、どちらも元は同じ製品なのではないかと疑うレベルです。 


マジックバンドは50回程度の着脱で結合力は新品の半分になるとのこと。 ワンタッチベルトはそのような表記はないので寿命は不明です。


短く切ってしまっても、テープ同士をくっつけると長いテープとして再利用することができます。 マジックテープの利点です。


ケーブルを結束する他に、机の周りのケーブル類をまとめるのに使っています(上図)。 他にもケーブル類を撮影するときにこのバンドで簡易的にまとめたりしています()。 マウスやACアダプターのケーブルもスマートに結束できます()。 お気に入りの結束グッズです。




リンク さくら
■ サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK(20mm×3m) Amazon
■ 3M ワンタッチベルト NC-2232R3(12.7mm×3m) Amazon

配線アクセサリー の 売れ筋ランキング Amazon
マジックバンド 楽天
マジックバンド  Yahoo!ショッピング
マジックバンド ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
 ケーブルの結束、収納にはマジックバンドが便利!
 部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。
 きれいに剥がせるインクジェット対応ラベル(シール)を購入しました。 ~収納ボックスの中身を書いてスマートに判別
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別




サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK
サンワサプライ (2007-07-10)
売り上げランキング: 1,017


3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラック NC-2232R3
3M (スリーエム)
売り上げランキング: 36

関連記事