2015年12月26日土曜日

Bluetoothスピーカー「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」レビュー(3) ~音質チェック


Bluetooth スピーカー、BOSE「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をお借りしました。 レビューその1その2からのつづきです。 今回は音質についての感想です。 ついでに手持ちのスピーカーとも比較してみました。 


音質チェック

ひとことで言うと「すごい!」です。 このサイズから想像できないくらい迫力のある音が出ます。 そしてクリアです。 モバイルスピーカーのレベルではありません。 デスクトップ用のメインスピーカーとして使いたいくらいです。 担当者さんから「ビックリしますよ」と言われてたのですが、まんまとビックリしました(笑)。


音の方向性はBOSEらしさ全開です。 中低音重視! とくに低音がよく響きます。 マンションなどで、深夜に中音量で鳴らすと近所迷惑なるかも! お気をつけください。 中低音重視ではありますが、高音系もしっかり出てます。 全体的なバランスがとても良いです。


人の声が聴き取りやすいのも特徴のひとつです。 ラジオオーディオブックなどをよく聴く人にはオススメのスピーカーだと思います。


ただし、好みは別れるかもしれません。 J-POPなど曲によっては、ドラム、ベースが最前列でボーカルがその後ろにいる感じに聴こえることもあります。 それでも全然悪くはないのですが、独特だなと感じます。


Bluetoothスピーカー「Mini Boombox」との比較

Bluetoothモバイルスピーカー「Mini Boombox」と比較してみました。 「Mini Boombox」(プラスチックボディ)のほうが軽くて小さいので持ち歩きやすいです。 音質は・・・比べるまでもありません。 価格が5~8倍くらい違うので比べるのは酷ですね。


アンプ内蔵スピーカー「NX-50」との比較

デスクトップ・スピーカー「NX-50」と聴き比べてみました。 両者の音の方向性は全く違います。 「NX-50」はナチュラル(中高音系重視)、「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」は迫力系(中低音重視)です。 私の好きな方向性は「NX-50」なのですが、「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」も捨てがたく、どちらでも良いかなと思ってしまいました。 どちらのスピーカーを買っても私なら満足しそう。


ただあえて言うなら、「NX-50」のほうが音に広がりを感じます。 ヒーリング系の音やBGMを聞き流すのに向いてます。 「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」は人の声が心地良いです。 そして聴き取りやすい。 ラジオ、オーディオブック聴取に向いてます。


「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」はBluetooth接続なのですが、それを感じさせない音ですね。 「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」恐るべし。


2004年製「BOSE SoundDock」と記念撮影


せっかくなので10年前に購入したBOSEの「SoundDock」を押入れから出し、並べて記念写真を撮ってみました。 「SoundDock」はもう使えないので音の比較はできないのですが、当時の印象はあまり良くありませんでした。 低音は出ているものの、ヌケがなく、こもってるような音。 これで3万円もするのか・・・と正直ガッカリした記憶だけ残っています(汗) しかもプラスチックボディ! 当時はこれも評価の高いスピーカーだったんですけどねえ。


それからすると「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」は聴いてすぐに「これはいい!」と感じました。 純粋に音が心地良いです。 私の聴覚が変わったのか、BOSEのチューニング能力が進化したのか、その両方なのか。 今回「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をお借りしたことでBOSEスピーカーの印象がガラリと変わりました。



その4へつづく
その1その2へ戻る


リンク さくら
ボーズワイヤレススピーカー | SoundLink Mini II

SoundLink Mini Bluetooth speaker II Amazon
SoundLink Mini Bluetooth speaker II 楽天
SoundLink Mini Bluetooth speaker II  Yahoo!ショッピング
SoundLink Mini Bluetooth speaker II ヤフオク!
Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II [パール]  価格.com


関連記事 さくら これまた
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
Bluetoothワイヤレス スピーカー「Mini Boombox」
2399円のBluetooth イヤホン「TT-BH06」が予想以上に良かった件
9W(ナインウェーブ)・インナーイヤー型イヤホン「NW-STUDIO PRO」レビュー




※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。