2015年3月3日火曜日

Google関連ニュースあれこれ

昨日、久しぶりにRSSチェックをしてたらGoogle関連の興味深いニュースがいくつか流れてました。



Google+解体か、「フォト」と「ストリーム」にサービス分割へ | アプリオ
Googleが力を入れてビルドアップしてきた基幹サービスである「Google+」が、少なくとも「フォト」(Photos)と「ストリーム」(Streams)の2サービスに分割されます。
先日のForbesによるインタビューにおいてGoogle副社長Sundar Pichai氏が、コミュニケーション分野とフォト分野、ストリーム分野の分割について示唆

PicasaがGoogle+に統合され、フォトになり、そして今回またなぜか分割されることなったようです。 Picasaはかなり強引に統合された気がするのですが。。。 もしかしてここに来てGoogle+は迷走してますか?


フォトはAndroid端末で撮った写真のバックアップ先に利用しています。 サイズを縮小(長辺が 2048 ピクセル以下)すれば容量無制限で使えるところがお気に入り。 でもね、PC版はブログとの連携機能がないところが不満です(2015年3月3日時点※)。 Flickrみたいにブログや外部SNS共有機能を強化してほしいなと。 今後に期待します。
※追記:「Blogger」の編集画面からは「フォト」内の写真へアクセスできます。 そしてそれをブログにアップできます。



米Google、Blogger上でのアダルトコンテンツ公開禁止を撤回 | GGSOKU - ガジェット速報
仮にこの利用規約の変更が完遂されれば、2015年3月23日以降に性的な描写を含む一切のコンテンツは、一部の例外を除いては公開することが禁じられることに
また過去に公開されたアダルトコンテンツを含むブログに関しては、一般公開から「限定公開」へと強制的に切り替えられる
極めて多くのBloggerユーザーから批判と反対の声が寄せられた
その苛烈な猛反対を経て、ついにGoogleは先日の通達を ”条件付き” で公式に撤回
この決定の背景には、Tumblrなどの他サービスへのユーザー流出を恐れたGoogleの判断があったことも指摘

記事の内容とはあまり関係ないのですが、久しぶりにBlogger関連のニュースが流れてきて安心しました。 GoogleはまだBloggerを続ける気があるのかな! このブログもGoogleのブログサービス「Blogger」を利用してまして、サービスが消滅すると困るのです。 7万人の署名があったにもかかわらず、サービスが終了した「Googleリーダー」みたいになってほしくないです><


Blogger ポルノ コンテンツ ポリシー - Blogger ヘルプ



速報!! 4/21よりスマホ対応してないサイトはスマホでの検索順位が下がる | More Access! More Fun!

4月21日からスマホで検索したとき、スマホ対応してないサイトは検索順位が下がるらしいです。 まあそうだよね!と思う反面、意味あるかな?と思ったり。。。 シンプルにHTML+CSSで書いたサイトのほうがスマホ対応サイトよりも軽くて見やすいことも多々あるんですよねえ。 ちなみに世間一般的なブログサービスは基本的にスマホ表示に対応してます。



Google、MVNO市場参入を正式に認める - iPhone Mania
「今後数ヵ月以内に発表する」と明言
Googleは大手キャリアとの提携を進めているほか、Wi-Fiを利用してネットワーク網の拡大などを計画しているとのこと

すでに先行したサービスが乱立している日本では、うまくいかない予感がします。 と言いつつ、今後の動向に注目です。 まずは米国内から始めるのかな?


関連記事 さくら これまた
Blogger をメインブログにして、約3ヶ月が経ちました
Googleドライブって「ゴミ箱を空に」しないと、いつまでもファイルが残ってるのね・・・
Google検索のメニュー「画像」「地図」「ニュース」の位置は固定にしてほしい
Googleが完全自律走行車(プロトタイプ)を披露 ~ハンドルもアクセルもない車
Nexus6 日本でも販売開始 ~Google Play では即完売