2015年3月5日木曜日

「GALAXY S5 ACTIVE」レビュー(2) 使い心地、体感速度チェック

ドコモの5インチ型スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」をお借りしました。 レビューその1からのつづきです。 お借りして約2週間が経ちました。 でも2月はお仕事が忙しすぎてあまり使えませんでした。。。 ごめんさい。 ここ数日間、約2週間の遅れを取り戻すために集中的に使っています。


今回は使い心地や体感速度を確認してみました。 体感速度はNexus5とほぼ同じくらいです。 メールチェックやウェブ閲覧、カメラ撮影などどれもストレスを感じることなく使えます。 UIが独特で最初は少し戸惑ったのですが、慣れたらまったく気になりません。 「履歴」「ホーム」「戻る」の物理ボタン類も便利です。


体感速度

まずは体感速度を確認しました。 メールチェック、ウェブ閲覧、ゲームなど、全体的にサクサクとストレスなく使えます。 ホームに戻ったとき、まれに壁紙の表示に時間がかかることもありますが、そこはご愛嬌。 


上動画の1分5秒あたりNexus5とウェブ閲覧速度を比べています。 レスポンス、ウェブ表示速度ほぼ同じです。 Nexus5はlolipop(Android5)にアップデートして以降、何かの拍子でモタツクようになってしまいました。 上動画でもそれが確認できます。 モタついてるときはNexus5のほうが遅いのですが、基本的なレスポンスは同じと言っていいのではないでしょうか。


使い心地


(左)Nexus5 (右)GALAXY S5 ACTIVE

「履歴」「ホーム」「戻る」の物理ボタンが画面の外にある「GALAXY S5 ACTIVE」のほうが、画面を広く使えます。 液晶画面も「GALAXY S5 ACTIVE」のほうが少し大きいです。


物理ボタンはやっぱ便利だなと思います。 直感的に操作しやすいですし。 でも「履歴」「ホーム」「戻る」の並びが他のAndroid端末とは逆なところは修正してほしいところ。。。 慣れたら気にならないのですが、慣れるまで若干拒否反応がおきるので、製品としてマイナスではないかと。



ホーム画面です。 ドコモの羊(ひつじのしつじ)キャラが画面を歩きまわるホーム画面でございます。


ひつじのしつじをクリックすると「しゃべってコンシェルジュ」が起動します。



しかし、ドコモのSIMを挿してないとアプリが使えません。 がっくり。 使えないひつじさんは操作の邪魔なので表示しない設定(右図)にしました。


何度も書いてますが、本機はSIMロックされてます。 「OCN モバイル ONE」のSIMカードを入れると、通話はできるもののデータ通信はできませんでした。 「GALAXY S5 ACTIVE」にはテザリング機能もついてます。 ドコモのSIMを挿せば、きっとテザリングも利用できるハズです。



ホーム画面を上にスワイプすると今日のニュースが表示されます。 ホームからすぐに今日のニュースが確認できるのは便利ですね。 下にスワイプすると「アプリ」「ウィジェット」「壁紙」などが表示されます。


ワンセグ機能も付いてます。 いたれりつくせりですね。


ディスプレイ側から見て左側面にある「アクティブキー」。 ホーム画面でこれを1秒以上押すとカメラが起動します(動画)。 便利です。 が!もう一息! ロック画面やアプリ起動中でもこのボタンを押したらカメラを起動してほしいです。



あと、意外と使えそうなのがこの機能。 ONにすると手袋をしててもタッチ操作ができます。 ニット手袋は無理でしたが、軍手厚手の革手袋は大丈夫でした。 冬は重宝しそう!(もうすぐ春だけど)



その3へつづく
その1に戻る


リンク さくら
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G | docomo スマートフォン

GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Amazon
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 楽天
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G ヤフオク!
サムスン GALAXY S5 ACTIVE C-02G 価格.com


関連記事 さくら これまた
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
「DMC-CM1」体験イベントに参加してきました。 ~スマホと融合したハイスペックデジカメ
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。


Samsung GALAXY S5 Active SC-02G docomo [Camo Green]
Samsung
売り上げランキング: 94,089




GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE モニター」に参加しています。