2015年3月6日金曜日

「GALAXY S5 ACTIVE」 レビュー(3) ~GALAXY S5を持ってランニングやウォーキングをしてみました


GALAXY S5 ACTIVE SC-02Gで心拍数を測定

ドコモの5インチ型スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」をお借りしました。 レビューその1その2からのつづきです。 今回は「GALAXY S5 ACTIVE」を持って運動をしてみました。 運動の最中に心拍数を測定して、運動強度を確認します。


心拍数アプリ


「S Health」 >心拍数

心拍数を測定するには、アプリ(S Health)を立ち上げ、「GALAXY S5 ACTIVE」の背面にある心拍数センサーに指を置きます。 5~7秒ほどで測定できます。


通常時の心拍数はこのくらいです。


ランニング中に心拍数を測定してみた

「GALAXY S5 ACTIVE」を持ってランニングしてみました。 軍用規格に準拠した耐衝撃性能、そして防水・防塵仕様なので、持って走ることになんら抵抗がありません。 落としても、汗で濡れても壊れないだろうという安心感があるので気軽に持って走れます。 たとえ汚れても水でじゃぶじゃぶ洗えるしね!


ってことで、ランニング中に測定した心拍数は上写真の通り。 127でした。 ・・・軽運動レベルの心拍数ですね(私の年齢だったら150ちかくまで心拍数を上げたいところ)。 2月中はランニングをさぼってたせいで、この軽運動レベルでも身体がきつかったです。 なまりきってるね!


こちらは歩数計。 「GALAXY S5 ACTIVE」 を持っていれば、自動的に走った距離と消費カロリーを記録してくれます。


この日の運動を確認。 ふむふむ。 目標値には程遠い結果となりました。 約3キロのランニングでこれなので、この3倍(約9キロ)走らないと目標値をクリアしないようです。。。
※目標値はアプリの初期設定のまま使ってます。 ここは自分で変えることができます。 


ウォーキング


(左)S Health (右)Google Fit

別の日に1時間半ほど「GALAXY S5 ACTIVE」 を持ってウォーキングしてみました。 上画像がその時の成果です。 運動時間が長いせいか、消費カロリーはランニングよりも多かったです。


グラフ表示も可能です。 日、月表示にすると運動した日、サボった日が一目瞭然です。 やべえ。


アプリは面白いけど、心拍数センサーの使い心地はイマイチ

日々の運動をこういうフィットネスアプリで記録・管理するのは楽しいです。 私は普段からウォーキング時には「My Tracks」を利用してるのですが、それとこの「S Health」を組み合わせて使うといい感じです。 最近、忙しさにかまけてランニングをさぼりがちですが、「S Health」で管理することで気が引き締まるかも。


アプリは面白いのですが、期待してた心拍数センサーの使い心地はイマイチでした。 まず、測定にかかる時間が5~7秒と遅いです・・・。 部屋の中で測定するなら全然気になりませんが、ランニング中はひたすら長く(遅く)感じます。 そしてリアルタイム測定ではないので、測定のたびに、スマホのロックを解除して、測定(5~7秒)しなきゃいけません。 この手間が煩わしいです。 惜しい! 運動中の心拍数を測定・管理したいなら、現状ではやはりスマートウォッチなどを活用し、スマホと連携したほうが楽そうです。 



その4へつづく
その1その2に戻る


リンク さくら
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G | docomo スマートフォン

GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Amazon
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 楽天
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G ヤフオク!
サムスン GALAXY S5 ACTIVE C-02G 価格.com


関連記事 さくら これまた
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
「DMC-CM1」体験イベントに参加してきました。 ~スマホと融合したハイスペックデジカメ
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。


Samsung GALAXY S5 Active SC-02G docomo [Camo Green]
Samsung
売り上げランキング: 94,089




GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE モニター」に参加しています。

関連記事