2014年5月18日日曜日

Googleドライブって「ゴミ箱を空に」しないと、いつまでもファイルが残ってるのね・・・


さきほどなにげなく、Gmailの使用量を確認したら、4GBに到達しそうになってました。 Gmailは2008年あたりから毎日使っていますが、去年の年末の時点で確かまだ 2GB は超えてなかったハズ。 この半年で使用量が増えたんでしょうか?? 疑問に思いつつドライブ・ストレージを確認してみました。


すると「Googleドライブ」が 2.3GB も使ってます。 Gmailじゃなくてそっちか! って心当りはないけどね・・・とさらに調べてみたら、「Googleドライブ」では ゴミ箱に入れたファイルは「ゴミ箱を空にする」を実行するまで削除されないとのこと。 


で、思い出しました。 動画ファイルを Googleドライブ にテストアップロードしたことを。 テスト終了後すぐに削除したつもりだったのですが、「ゴミ箱を空にする」はまだ実行してませんでした。


というわけで改めてゴミ箱を空にしました。


無事、使用量が 2GB 以下に回復しました。


関連記事 さくら これまた
Blogger をメインブログにして、約3ヶ月が経ちました
独自ドメイン + Google Apps(無料版)でオリジナルのメールアドレスを作ってみました ←無料版は終了しました

関連記事