2017年3月14日火曜日

マインクラフトPE 近況報告 ~エンダードラゴン討伐


前回からのつづきです。 ついに「果ての世界」のボス「エンダードラゴン」を倒しました。 長かったです。。。 途中で疲れて何度も中断しました(汗) ゲームが上手い人なら簡単なのかもしれませんが、私には難しすぎました。



ドラゴン討伐の準備へ

エンドへ行く前にポーションや足場となるブロック、エンダーマン対策の水などを用意しました。 簡単に書いてますが、準備には時間がかかりました。


戦い方はこのあたりを参考にしました。 PEとほかのエディションは少し違いますが、大まかな流れは同じです。
サバイバルモードで安全にエンダードラゴンを倒す方法の全てを解説 | マイクラモール
【マインクラフト】ついにエンダードラゴンと対戦!勝てるのか !? 【ヒカキンのマイクラ実況 Part100】【ヒカクラ】 - YouTube



エンドの世界へいざ!出発!




:(;゙゚'ω゚'): えっ・・・


エンドの世界に入るやいなや、まさかの即死!!!!


原因モンスタースポナーを残したままエンドポータルを起動してしまったからです。 シルバーフィッシュがエンドポータルの中に入り、エンドへ転送されていました。


※このスポナーを利用すると、経験値稼ぎができるので残しておきたかったんです。 エンド用の武器や防具(エンチャント付加)はここで準備しました。


エンドにスポーンしたときの足場は5×5。 周囲は奈落(上画像の右の通路はあとで自分で作りました)。 こんな狭い場所でシルバーフィッシュ数匹に襲われたので、抵抗することもできず、あっというまに奈落に落ちてしまいました


時間をかけて準備した持ち物が一瞬で消えました(ToT)


その後も、エンドに入るたびにシルバーフィッシュに攻撃され、奈落に落ちつづけましたよ♪(絶望)


エンドに到着した瞬間、ジャンプして、ブロックで足場を作ったら、シルバーフィッシュの攻撃を避けられるかも? と思いつき、試みるも、そもそもシルバーフィッシュがいるせいでブロックが置けません。 あー・・・これはもう詰んだなと思いました。 が!しかし!!!! ブロックを置いた瞬間(置く動作をしたとき)、シルバーフィッシュにダメージを与えていたようで、何十回か繰り返してたらシルバーフィッシュはいなくなってました。 全部倒しちゃったようです。 諦めないでよかった・・・


エンダードラゴンと対峙する前にとんでもない目にあいましたよ。 本番はまだこれからですからね。 教訓:モンスタースポナーはエンドポータルを起動する前に壊しましょう!


エンドドラゴンとの対決


で、ようやくエンダードラゴンと対決することができました。 黒曜石でできた塔の上にあるエンダークリスタルを全部破壊してから、エンダードラゴンを攻撃すれば倒せます。


倒し方はわかってましたが、難しかった。。。 ここで何回死んだか数え切れません。 1日じゃ攻略できなくて、3日くらいにわけました。 マイクラでこんなに激しく長い戦闘をしたのははじめてです。


エンドは、奈落に落ちなければ、死んでもアイテムを喪失することはないので、そこは気が楽でしたけど。


エンダードラゴンを倒した瞬間。 戦闘時は忙しすぎてスクリーンショットを撮る暇がありませんでした(汗)



ドラゴンを倒すとドラゴンの卵をゲットできます。 ドラゴン討伐の証です。 何かの役に立つアイテムではないようです。 経験値も大量にゲット! ドラゴンから降り注いだ経験値だけで一気にレベル54になりました。


中央の台座に宇宙みたいな空間(出口)が現れます(上図)。 そこに飛び込むとスタッフロールが流れ、元の世界に帰れます。



スタッフロール


ドラゴン討伐後のエンド

ドラゴンがいなくなった後のエンドには、エンドゲーウェイポータルが作成されます。


この宇宙みたいな空間(ブロック)にエンダーパールを使って飛び込むと、エンドシティやエンドシップがあるマップへワープできます。





エンドシップ


エンドシップには、ドラゴンヘッドや虫の羽(エリトラ)などのお宝が眠っています。 ドラゴンヘッドは今のところなにか役に立つアイテムではありません(たぶん)。 虫の羽(エリトラ)は高い場所から飛び降りた時に、ハンググライダーみたいにフワッと浮遊できることができるようになるアイテムです。 これを利用すると速く遠くまで移動できるハズなのですが、PE版(私の環境)では、風景の画面描画が全然追いつかなくて、どこを飛んでいるのかわからなくなります。 今はまだ使いづらいです。


エンドの世界は、エンドシティとエンドシップ以外は、奈落に浮かぶ浮島、昆布みたいに生えてるコーラスプラント、そしてエンダーマンだけの世界です。 画面も薄暗いですし、奈落に落ちると即死(&持ち物全ロスト)なので緊張感あります。


PE版のエンダーマンって襲ってくるタイミングがよくわからないですよね。 目を合わせても無視されることも多いですし。 かと思うと何かのタイミングで急に襲われたり。 浮島と浮島を移動するための足場を作っているときにエンダーマンに襲われると恐怖です。


1.0.4アップデート! ついに村人との取引が可能に!

エンダードラゴンを討伐後、次の目標を見失ってたのですが、ちょうどいいタイミングでアップデートがきました!


マイクラPEもついに村人との取引ができるようになりました


ゴミでしかなかったゾンビ肉も、エメラルドと交換できる素材として活用できるようになりました。



子供のグラフィックが少し変わりましたね。


エンダーマンを倒すことでしかゲットできなかったエンダーパールも、村人との取引で比較的簡単に手に入れられるようになりました。


そして、このアップデート後、画面がバグってプレイ不可能になってたワールドが復活しました! 個人的にはこれがすごく嬉しい! 消さないで取っておいて良かったー


ただ困ったことに、アップデート後に持ち物が失くなるというバグが生じています。 このせいで、エンチャントしまくって最強だったダイヤの剣やツルハシ、食料、トロッコなどを失いました。 このバグを修正してくれないと安心して遊べません。 遠出しているときに武器や食料が急になくなると詰みますからねえ。



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
■ Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
■ ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
■ iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」
■ 文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
■ 【ハマり過ぎ注意】防衛ゲーム「Kingdom Rush Frontiers」
■ 物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲーム「ブツリス」
■ GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした




Google play card 5.000円
Google play card 5.000円
posted with amazlet at 16.04.02
Google
売り上げランキング: 215
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索


アップル iTunes Card 1500
アップル iTunes Card 1500
posted with amazlet at 16.04.02
Apple Computer
売り上げランキング: 11,534
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索