2017年3月13日月曜日

母の日・父の日ギフトフェア 2017 に参加してきました


10日(金曜日)、リンクシェア主催の「母の日・父の日ギフトフェア2017」に参加してきました。 ギフト商品の展示会といった趣向のイベントで、本ブログのテーマとはあまり関連のないイベントなのですが、、今回は「gori.me(ゴリミー)」を運営されているプロブロガーの g.O.R.i さんがゲスト出演するとのことで、そのお話を聞きに行ってきました。



g.O.R.iさん

自信に満ち溢れていてパワフルなお方でした。 トークテーマは「母の日・父の日」とは関係なく、「g.O.R.i式レビュー記事作成方法」。 内容はまたのちほどレポートいたします。



母の日・父の日ギフトフェア2017

イベント会場はこんな雰囲気でした。 イベントへの参加動機が プロブロガーのお話を聞いてみたい というものだったので、各ブースの出展者の方々には申し訳ない気持ちになりつつ、入場しました。


しかし思い返してみると、母の日や、父の日が近づくと、毎年のようにプレゼントを何にしようか迷ってます。 なのでこのイベントはかなり参考になりました。 展示されているギフト商品を見て、説明を聞いてたら、完全にショッピングモードになり、最終的には楽しかったです。 デジモノ系ではない、こういうイベントに参加するのもたまには良いですね。


会場の中で気になった商品がいくつかあったのでそれだけご紹介させてください。


日比谷花壇


明治5年創業の花専門店「日比谷花壇」のブース。 母の日といえばやはりカーネーションですよね。 そのイメージもあって、このブースがイベントの主役に見えました(主観)。 ひときわ華やかでした。



カーネーションとスイーツのセット商品も人気だそうです。 上写真はカーネーションと文明堂のカステラのセット。 他にも「とらやの羊羹」セットや「千疋屋のゼリー」セットなどもあります。 



福ふくがま口(ミックス)(5400円)icon 日比谷花壇

がま口の花器がポイントのプリザーブドアレンジメント。 可愛いですね。 一般的な玄関にも飾れそうなサイズ感もプレゼントにはちょうど良いんじゃないでしょうか。 価格もわりとこなれています。



社内のデザイナーが手がけた母の日をテーマにした見事な花束。 綺麗です。 かなり大きいので迫力もあります。 お値段は3万2400円! なかなか良いお値段ですね!(白目)


その他の商品はこちらよりどうぞ
日比谷花壇 「母の日」ギフトコーナーicon


アシックス シニア向けのシューズ「ライフウォーカー」


アシックスのブースにはシニア向けライフウォーカーという靴を展示してました。 「脱ぎ履きしやすい」「膝に優しい」「外反母趾用」などの機能を付加した靴です。


マジックテープ式で脱ぎ履きしやすい靴「101」。  歳を取ると靴の脱ぎ履きが面倒になるみたいですね。 昔、祖父に靴をプレゼントしたことがあるのですが、その時にマジックテープ式じゃないと履かないよと事前にアドバイスされたことがありました。


脱ぎ履きしやすいだけでなく、シニアならではの問題(年齢を重ねていくうちに生じる問題)に対応した設計になっています。 これ良さげですよね。 今年の父の日にこの靴をプレゼントしたいなと思いました。 ただ靴ってプレゼントするには結構難易度高いですけどね。 本人の好みもありますし。 でもとりあえず候補のひとつです。


革靴風のデザインも用意されてます。



こちらはひざに優しい靴「ライフウォーカー ニーサポート200」。 歳を取ると関節が弱くなり、O脚気味になりやすく、ひざの内側に負担がかかりがちなんだとか。 この靴はインナーソールで足裏の外側を持ち上げることで、ひざの負担を軽減します。



こちらは外反母趾に悩む女性の為の靴「ライフウォ-カ-400」。 柔らかい素材で、幅を広め(3E相当)に作っています。 インナーは土踏まずをサポートする設計になっているようです。


これちょっと飲んでみてよ! と言いたくなるDHCのビール


DHCブースにはビールが展示してありました。


試飲させてもらったのですが・・・



このゴールデンマイスター「無濾過」がすごい美味しかったです。 ちょうどのどが渇いていたという好条件下でもありましたが、ビールに旨味を感じたのははじめてです。 友人が側にいたら、これちょっと飲んでみてよ!と言いたくなるくらい美味しいビールでした。 これも父の日のプレゼント候補です。



・ 「月間300~500万PVブログ「gori.me」を運営している g.O.R.i さんのレビュー記事作成方法」へつづく


リンク さくら
■ 日比谷花壇 「母の日」ギフトコーナーicon
■ ライフウォ-カ-R101 アシックス
■ DHCゴールデンマイスター[無濾過] 6本セット DHC

関連記事 さくら これまた
■ パソコンフェア(2014)に参加してきました(1) ~日本HPブース編
日本最大級(?)「パンのフェス2016 in 赤レンガ」に行ってきました
「大江戸ビール祭り2016春」に行ってビールをがぶ飲みしてきました