2016年3月12日土曜日

日本最大級(?)「パンのフェス2016 in 赤レンガ」に行ってきました

2016年3月11日(金)、横浜赤レンガ倉庫で開催されている「パンのフェス2016 in 赤レンガ」に行ってきました。 この日は寒かったし、小雨がパラついてるし、風は吹いているしで、野外イベントにとってはかなりの悪条件。 さらに私達は14時30分頃に会場に到着したのですが、すでにお目当てのパンはほとんど売り切れていました。 閉まっているお店も多数。 13時開催のイベントなのに('A`)


電車を乗り継いで約2時間かけて来た我々にとってはガッカリ感がハンパなかったです
_ノ乙(、ン、)_


でも、パンは美味しかったです( ᐛ )و 

お目当てのパンはほとんど買えずガッカリしましたけど、買ったパンはどれも美味しくて満足です。


カメハメハベーカリー」のストロベリードーナツ(180円)。 このお店の「ポイ・グレーズド」を狙ってたのですが、売り切れてて買えませんでした。 代わりに(と言ってはなんですが)ピンク色の生地に惹かれてこちらを購入。 持ち帰って食べたのですが、ふわふわで美味しかったです。 「Krispy Kreme Doughnuts」と似てて甘めです。


Natural Meal Lab.のレーズンクリームチーズ(250円)。 手のひらサイズで小さなパンですが、中にクリームチーズがこれでもかってほど入ってて、食べごたえがありました。 レーズンとクリームチーズの相性が良く、文句なしの美味しさでした。


会場狭すぎる問題

ここからダメ出しタイムです(笑)



「日本最大級」と謳ってたので、「肉フェス」や「ビール祭り」みたいな規模を想像してました。 でも実際はその3分の1以下でした。



会場入口


会場内。 混みすぎ_(:3」∠)_


会場のすぐ横に広い空きスペースがあるんですよ。 ここも有効活用して欲しかったです。 会場を狭くして賑わっている感を出したかったんでしょうか。 それとも単に会場費の問題? 


目的のパンが買えない問題

イベントは13時から開催、私達は14時30分頃に会場に到着しました。 しかし、すでにお目当てのパンはほとんど売り切れていました。 イベントが始まって1時間30分しか経ってないのに! がっかりです。 しかも見てるそばから各お店の次々とパンが売れていきます。 すべて売り切って閉店しちゃうお店が続出していました。


想定よりもお客さんが来ちゃったんでしょうかねえ。 パンフェスはこの後20時30分まで開催されてたハズですが、こんな状態の中で続行できたのでしょうか?(汗)


パンは焼きたてが美味しいのではないかという問題

パンを温めて出してくれているお店もありましたが、基本は作り置き販売。 パンはやっぱり焼きたてが美味しいと思います。 焼きたてのふわふわのパンが食べたかった('A`) 野外イベントで各お店が焼き釜を用意するのは難しいとは思いますけど。


11日(金)は小雨がぱらつき、風も吹いてて寒かった

ダメ出しが長すぎる(汗) これも全てこの日の天気のせいです(責任転嫁)。 コートがいらないくらいの小春日和だったらもう少し余裕を持ってイベントを楽しめた気がします。


会場内に座るスペースが少しだけ用意されてました。 しかし海風が吹き付ける場所。 寒いし、小雨もパラついていたので誰も座ってませんでした。


会場の周りは景色がいいのに人はほとんど居ません。 寒すぎです( ᐛ )و


会場の横にフードコードがあります。 ここで温かいコーヒーを買い、ゆっくり休むことができました。 ほんと助かりました!


次回に期待

作り置きも悪くないのですが(美味しかったし)、せっかくのイベントなので、焼きたてのパンが食べたかったです。 この日は本当に寒かったので、焼きたてであつあつのパンを食べることができたなら感動したハズです。 イベントの評価も180度変わってた気がします。 次回のイベントでは是非そのあたりをお願いしますー
∠( ᐛ 」∠)_


リンク さくら
最高のパンと出会う!パンのフェス(公式サイト)
期間: 2016年3月11日?13日
場所: 横浜赤レンガ倉庫
時間: 11日(金) 13:00-20:30 / 12日(土) 11:00-20:30 / 13日(日) 11:00-17:00


関連記事 さくら これまた
セブン-イレブンの新ドーナツ全6種類を試食してみました
「肉フェス TOKYO 2014 秋」で肉をたらふく食べてきました
国内最大級のクラフトビール イベント「けやきひろば 春のビール祭り」に行ってきました
焼きマシュマロトースト

関連記事