2016年1月19日火曜日

セブン-イレブンの新ドーナツ全6種類を試食してみました


セブン-イレブンのドーナツがリニューアルされ、本日(19日)より販売開始されたので、さっそく6種類買ってきました。 6個で698円でした。



セブンが新ドーナツ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
売れ行き伸びず、「セブン」がドーナツ刷新へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
レジ横で販売しているドーナツを、19日から全面刷新すると発表
2014年10月に投入し、ローソンなども追随したことで、コンビニとミスタードーナツとの「ドーナツ戦争」が話題となったが、最近は売れ行きが伸び悩んでいた


※以下の感想はすべて私の好みによるものです。 絶対的な評価ではありません。 美味しそうだなと思ったらどうぞ試食してみてください。 ご自身の評価が全てです。


チョコ&ナッツドーナツ

ヘーゼルナッツチョコクリームをのせ、ミルクチョコをコーティング。アーモンドとクルミをトッピングしました。
栄養成分(熱量:254kcal、たんぱく質:4.9g、脂質:13.9g、炭水化物:27.3g、Na:123mg)

ふんわりとした生地に甘すぎないチョコがかかったドーナツ。 スタンダードな美味しさです。 チョコやナッツがボロボロ崩れるので若干食べにくいかも。


ツイストドーナツ(メープル風味)

メープルの風味豊かなドーナツ。ツイストした生地の食感が◎。
栄養成分(熱量:213kcal、たんぱく質:3.6g、脂質:8.4g、炭水化物:30.7g、Na:137mg)

パウダーシュガーのかかったメイプルの風味のもっちりした生地がボリューミーで食べごたえがあります。 程よい甘さがあり美味し! 店頭でみたときにやけに小さく感じたのですが、食べた時の満足感はこれが一番でした。


濃厚キャラメルドーナツ

ケーキ生地に濃厚キャラメルソースをのせて、キャラメルチョコでコーティング。キャラメル味をとことん味わえる一品です。
栄養成分(熱量:304kcal、たんぱく質:3.3g、脂質:19.5g、炭水化物:29.0g、Na:139mg)

超濃厚で目が覚めるような甘さです。 疲れたときに甘いモノ欲しくなったらコレに決まり。


カスタークリームドーナツ

ふんわりとした生地に、卵の風味ゆたかなカスタードクリームとホイップクリームを合わせた特製クリームを詰めました。
栄養成分(熱量:253kcal、たんぱく質:5.7g、脂質:12.2g、炭水化物:30.2g、Na:200mg)

ふんわりとした生地にあっさりめのクリーム。 あっというまに食べてしまいました。 もう少し甘さが欲しいかも。


チョコオールドファッション

外はサックリ、中はしっとり。スイートチョコレートがベストマッチ。
栄養成分(熱量:404kcal、たんぱく質:2.6g、脂質:31.2g、炭水化物:28.3g、Na:96mg)

外側はさくさく!中はしっとり! 食感はいいけど、肝心の味に決め手がありません。 とても残念な感じです。


きなこドーナツ

豆腐、豆乳、おからを使用したケーキドーナツ。しっとり、ふんわりとした生地と香ばしいきなこの相性抜群。
栄養成分(熱量:286kcal、たんぱく質:4.1g、脂質:17.5g、炭水化物:28.0g、Na:265mg)

しっとりとした生地にきなこをたっぷりまぶしたドーナツ。 昔給食で食べた揚げパンを思い出しました。 あれよりも生地が柔らかいので食べやすいです。 でももう少しパンチがほしいかも。


まとめ

リニューアル前のドーナツを食べたこと無いので比べることはできません。 全体的に食感は良いと思います。 でも油っぽいですね。 ドーナツってこんな感じでしたっけ。 全種類一口づつ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。 ただいま胃もたれ中です。。。 「ツイストドーナツ」「濃厚キャラメルドーナツ」は美味しかったのでまたリピートするかもしれません。 が、同じ100円だったら隣の肉まんのに行っちゃいそう。 ドーナツ目的でセブン-イレブンに行くことはなさそうです。
(´-`).。oO(ローソンのドーナツも同じ感想だった気がす


ちなみにドーナツは「Krispy Kreme Doughnuts」の「オリジナル・グレーズド」が好きです(できたてに限る)。 甘いの大好き。




リンク さくら
セブンカフェドーナツ|セブン‐イレブン~近くて便利~


関連記事 さくら これまた
ミスタードーナツの「カルピス」ポン・デ・リング試食
コメダ珈琲店 名物の「シロノワール」はメニュー写真よりも豪華なデザートでした
ミニストップ「生ドーナツパフェ」試食
くら寿司の「キャラメルバナナ寿司」を食べてみました





関連記事