2014年6月1日日曜日

国内最大級のクラフトビール イベント「けやきひろば 春のビール祭り」に行ってきました


2014年5月31日(土曜)、友人を誘って、日本各地の地ビールが集合する「けやきひろば 春のビール祭り」に行ってきました。



さいたまスーパーアリーナ

お祭りの会場は「さいたま新都心 けやきひろば」。 さいたまスーパーアリーナの前にある広場です。 この日は夏日。 ビールを飲むにはちょうどいい気候でした。


けやきひろば 春のビール祭り 2014 さいたま新都心 2014/5/29(木)~6/1(日) | クラフトビール東京
300種のクラフトビール飲み比べ 日本最大級の「けやきひろば 春のビール祭り」: 東京バーゲンマニア


祭り会場のひろばに到着。 すでにこの有り様でした。 みなさん、自前でシートを用意し座る場所を確保して楽しんでます。 会場内中央はさらに混んでるので、大勢で参加する場合は会場の少し外側をこうやって陣取るのがベターかも。


祭り会場の中。 大混雑!



会場の地図



この暑さの中なにも飲まずにここまで来たので、まずはこちらの「LOCOBEER」をいただきます。 「香りの生」「スチーム」「ライ麦セゾン」を注文。



\乾杯~♪/

人ごみの中、立ち止まることも許されず、歩きながら飲んだのですが、この一杯は最高に美味しかったです。 私は普段あまりビールは飲まないですし、味もそんなに分からないのにね。


会場の中央にテーブルと椅子が用意されてました。 が! ここに座るのは至難の業。 席を立つ人を狙って、何度か椅子取りゲームのようなことをしてたのですが、この倍率をクリアするのは難しい・・・。 と、絶望してたら目の前の人がテーブルを片付け始めました。 すぐに声をかけて予約成立。 うはー! 助かったー コレで長居できる!



2杯目は 世界一 の看板に惹かれ、「田沢湖ビール」をチョイス。 ここに限らず、お店はどこも長蛇の列が出来てました。 5~10分程度列にならばないと購入できませんでした。



「アルト」「ケルシュ」「ピルスナー」

私が飲んだのは苦味強めの「アルト」。 苦味は感じますが、すっきりしててとても飲みやすかったです。


席を確保できたので、おつまみの買い出しに。 でも狙いをつけてたおつまみ類はすべて売り切れてました。 がっくし



山賊のスペアリブ



ローストビーフ うまし!



このお店・・・(たまたまそういう時間帯だっただけかもしれませんが)隣のお店の行列に阻まれ、お店の存在を通行人に気付かれてませんでした。 かわいそす。 おかげで並ばずにビールが購入できました。


お試し4種セット購入 価格はこれで1000円。





この辺りから記憶が曖昧です(汗) 


日が落ちて人がますます増えてきました。 買い出しに行くと10~15分程度は帰ってこれなくなりました。 2人だと待ってる時間が長くて厳しかったと思います。 3人で参加できてよかったです。




ひろば(会場)にはあちこちで人が立ち止まり、またはシートを広げて座って飲んでました。 なのでどこが通路なのかわかりづらくてカオスでした。


3時間ほど、ビールと会話と場の雰囲気を堪能し、会場を後にしました。 大規模ビアガーデンのような様相で楽しかったです。 席を確保できたのが本当にラッキーでした。 秋も開催するらしいので機会があればまた行きます。


リンク さくら
けやきひろば ビール祭り さいたま新都心
入場料無料
ビールは1杯 300円~


関連記事 さくら これまた
「HOOTERS(フーターズ)」に行ってきました
「嵯峨谷」の十割そば(280円)が美味しかった
「サントリー天然水」のブロガー向けイベントに参加して自然を満喫してきました
川越まつり 2012

空調服を購入しました ~夏の計画停電&節電対策~


関連記事