2016年4月24日日曜日

マインクラフトPE 近況報告 2016年4月号


前回からのつづきです。 とくに目的のないゲームなのですが、ヤバイくらいハマっています。 整地とか地味に楽しー(^ν^) 今回は最初の拠点と村をレール(トロッコ)で繋ぎ、村から人を連れて来て、最初の拠点に村を創生しました。


おしながき
1)空中歩道を諦めトロッコ移動に
2)新たな村探しの旅へ
3)村人を繁殖
4)最初の拠点と村を線路でつなぐ
5)村人を最初の拠点に連れて帰り、村を創生


2016年4月24日現在のバージョンは0.14.1です(iOS版)。 0.14.0の頃と比べて画面の描画速度が少し遅くなったように感じます。 


空中歩道を諦めトロッコ移動に

最初の拠点から村まで安全に歩いていけるようガラスで空中歩道を作っていたのですが断念しました。 理由は(1)村までの距離が想定してたよりも遠かったこと、そして(2)トロッコほうが移動が断然楽だったからです。


トロッコ用の線路を敷くためには大量の鉄が必要なのですが、幸いにも最初の拠点の下に、炭鉱跡地と巨大地下空間がありました。 ここでずいぶん稼ぎました。


炭鉱跡地で線路を回収。 


関係ないのですが、地下空間でも樹木は育つんですね


作業しやすいよう、地下の拠点に樹木と野菜を植えました。


以前のPEバージョンでは「金」の使いみちがありませんでした。 なのでたくさん余っていました。 今はトロッコを加速させるための「加速レール」が大量に必要になったので逆に不足しがちです。


鉄インゴットを手に入れ線路を作り・・・


村まで地道に敷いていきます。 遠いので何度も資源(線路、鉄)不足に陥ります。 そのたびに付近の地下を探索して鉄を集めました。


そしてようやく村に到着しました。 よくやった! 自分をほめてあげたい気分です。


だがしかし・・・村人がいません(;・∀・)


数人居たハズなのですが、全員逃げてしまいました。。。_| ̄|○


仕方ないので他の村を探します_(:3」∠)_


新たな村探しの旅へ

今まで4つの村を見つけて整備してきました。 そこに戻りたかったのですが迷子になってしまいました。 要所に噴水や溶岩タワーを建てて目印にしていたのですが、全く役に立たず・・・('A`)


そんな中、砂漠バイオームで砂漠の寺院を発見! 


はじめて見た!(゚∀゚) この地下には巨大空間が広がっています。 資源もたくさん眠っています。 ありがてえありがてえ(^ω^)


しかも周りをよくみると遠くに村が見えるじゃないですかー 


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


人がたくさんいます。 うれしー


村人を繁殖

このまま村を放置してるとまた廃墟になりかねないので、村人を増やしました。 やり方は村に家(扉)をたくさん作るだけ。


村人の増やし方・条件 Minecraft Japan Wiki - テクニック/村


家の中こんな感じです。 お寺みたいですね。。。


これで村人は繁殖してくれます。 ※畑は元からあるものを利用。


村人が増えて一定人数を超えたら「アイアンゴーレム」も出現します。 村に侵入してくるモンスターから村人を守ってくれる頼もしい存在なのですが、わりと邪魔(;・∀・) 村を整備してる最中にうっかり手が当たると猛反撃(ダメージ)を食らいます。 通路などは人が増える前に整備しとかないと後々大変ですね。


最初の拠点と村を線路でつなぐ

村人が増え、「砂漠の寺院」の中の探索も終わったので最初の拠点と村を線路でつなぎました。 


最初の拠点からは上記した村よりもさらに遠く離れてたのでなかなかしんどい作業になりました。 線路を敷き、試運転を繰り返し、加速レールを追加。 ルートも改善しました。 その結果、今では片道約8分でたどり着けるようになりました(上動画)。


・・・遠いわあ_(:3」∠)_


村人を最初の拠点に連れて帰り、村を創生

村と最初の拠点を何度か行き来してて思いました。


「最初の拠点には人が居なくて寂しい」


そこで・・・・


ここに村を作ります


村人を連れて来る前に、住宅(扉)と畑(麦、じゃがいも、人参)をつくります。 先にコレをしないと村人が逃げてしまいます(経験済み)


村人を数人トロッコに乗せ、最初の拠点に連れて帰りました。


(´-`).。oO(天空歩道だったらこれは出来なかったな


無事、繁殖に成功しました。 この繁殖方法を使いあちこちに村を作ろうかと思います。


3月に9.7インチ iPad Pro を購入したので、動作確認ついでに新規でプレイしてみました。 すると最初の拠点が雪原でした。 初めて見るバイオームです。 今プレイしている世界のどこかにこのバイオームがあるってことですね。 次の目的がまたひとつ増えました(^ν^)



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」
文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
【ハマり過ぎ注意】防衛ゲーム「Kingdom Rush Frontiers」
物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲーム「ブツリス」




はじめようMinecraft
はじめようMinecraft
posted with amazlet at 15.04.08
クスノキ かぼちゃ 今井 三太郎 ぷんすけ
翔泳社
売り上げランキング: 303


Minecraft ? Pocket Edition
Minecraft  Pocket Edition
posted with amazlet at 15.04.08
Mojang (2012-09-13)
売り上げランキング: 3


Minecraft: Xbox 360 Edition
Minecraft: Xbox 360 Edition
posted with amazlet at 15.04.08
日本マイクロソフト (2013-06-06)
売り上げランキング: 410


Minecraft: PlayStation Vita Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-19)
売り上げランキング: 101