2015年5月23日土曜日

センチュリー製のキーボードとマウスのLEDライトが相次いでブチ切れる 


先日、LEDバックライト付きキーボード「BLACK PAWN(赤軸)」のバックライトが突然点灯しなくなりました。 USBケーブルを差し替えてもLEDだけウンともスンともいいません。 中の配線が切れたようです。 すでに保証期間は過ぎてます。。。ぐぬぬ。 キーボード自体は問題なく動作しますが、「BLACK PAWN」はバックライトがつかないと文字が見づらいのです。 それだと私は使いづらいので、FILCO製の「Majestouch MINILA(茶軸)」と交換しました。 久しぶりの「Majestouch MINILA」は普通に使いやすいです。


茶軸は少しクリック感があります。 スペック的には赤軸のほうが茶軸よりもキータッチは重いハズ。 でも体感的には茶軸のほうが重く感じます。 私は基本的に軽いほうが好きです。 でも赤軸と茶軸の場合、差が微妙すぎて優劣はつけ難いです。 違いはわかるけど・・・どっちでもOKです。



それとは別に、こちらの角マウスのLEDライトも去年切れました。 ブルーLEDマウスなのでこっちは完全に使い物になりません。。。


マウス、キーボードともにセンチュリー製品です。 2製品とも安くありません。 でも細部にこだわりが感じられないつくりだったので気になってました。 なので、やっぱり故障したかー。。。とか思ったりしてます。 壊れたのは運が悪かっただけかもしれませんが、今後センチュリー製品には気をつけようと思った次第です。 


関連記事 さくら これまた
ワイヤレス「角マウス」を購入してみました ~あれを復刻して最新装備で仕立てたら最強じゃね?的な妄想を現実化したマウス
センチュリーのメカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし LEDバックライト搭載

キーボードをお掃除しました
タイプライター風キーボード「Qwerkywriter」がステキィィィ
FILCO製の木製パームレストを購入しました
外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい
木製のカードリーダー「Card Reader Factory」を購入しました ~天然無垢材を贅沢に使用した一品




東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ NG0100 REALFORCE91U
posted with amazlet at 15.05.23
東プレ (2004-12-01)
売り上げランキング: 2,836