2014年2月20日木曜日

ワイヤレス「角マウス」を購入してみました ~あれを復刻して最新装備で仕立てたら最強じゃね?的な妄想を現実化したマウス


Diginnos Mini NUC-W5」用にワイヤレスマウスを購入しました。 価格は5980円。 Appleのあの「角マウス(ADB Mouse)」意匠です。 懐かしいですね。 私も13年くらい前にオリジナルを使ってました(中古購入したものですけど)。


デザインは古風ですが、仕様は最新です。 2.4GHzワイヤレス接続、 高感度ブルーLED、 電池寿命:約6ヶ月(1日8時間使用時)、 Mac・Windows対応、 左右クリックボタンとスクロールホイール付き、 USB接続。


左右のクリックボタンが独特ですが、これは違和感なく使えます。 ワイヤレス接続やブルーLED方式のセンサー感度も良好です。 机に置いた時の雰囲気もかわいいです。 だけどお気に入り度をAmazon風に評価すると★★★☆☆(星3つ)。 スクロールホイールの存在と位置、5980円という価格の割には細部の仕上げがイマイチ(チープ)な点がマイナスです。


詳細は以下より


開封の儀

箱 ワイヤレス角マウス CU-KAKU1
パッケージ、裏面はこんな感じ

ニュース記事を見て、懐かしいなと思うと同時に、最近にはない角ばったデザインに改めて惹かれ、購入を決意しました。


アップルユーザーには懐かしすぎる“角マウス”が、最新機能を凝縮して復活!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

秋葉館からアップル「角マウス」ことADBマウス復刻版、初回販売は限定100個 - Engadget Japanese



付属品一覧

単3形乾電池×1個で約6ヶ月稼働するとのこと(1日8時間使用時)。 ワイヤレスは2.4GHz方式。 Bluetooth接続対応だったら「Dell Venue 8 Pro」用にしたのに。


手に持つとこんな感じ。 すごく手に馴染みます。 電池内蔵なので少し重いかも(実測で約106g)。


ボタンはひとつですが、スイッチは左右に用意されてます。 独特というか取ってつけたようなシステムです。 でもコレが意外と違和感なく使えます。 イイ!


ワイヤレス角マウス CU-KAKU1
左側面
スクロールホイールは左側面に付いてます。 でもこの位置(と方式)はいただけません。 使用感もデザイン的にも微妙です。 このせいで右手専用のマウスになってしまいますし。


スクロールホイールではなく、上面のクリックボタン部分をタッチパッドにして、そこにスクロール機能を実装して欲しかったなと思いました。 それで価格(コスト)が数千円アップしたとしても買いますよ!


外観チェック


ワイヤレス角マウス CU-KAKU1
上面はアクリルと思われる艶ありの素材。 透明素材の裏面に着色してます。 なので変色したり色が剥げたりすることはないかと思います。 側面と底面はつや消しのプラスチック素材(石膏のような質感)です。


 裏面 ワイヤレス角マウス CU-KAKU1
裏面。 レシーバーを収納する穴が用意されてます(上右図)。 持ち運び時や、マウスを収納する時に便利です。



右側面
スクロールホイールのないシンプルな右側面。 形は良いのですが、側面の継ぎ目部分の仕上げの粗さが目立ちます。 気に入ったデザインほど細部まで観察してしまうもの。 オマージュ(復刻?)するならオリジナルを超える気概を見せて欲しかったです。





まとめ

雰囲気、デザイン、左右クリックボタンの使用感、ワイヤレス接続やセンサー感度は良好です。 反面、変な位置にスクロールホイールを採用したり、継ぎ目部分の粗さが見えるのが残念です。 お気に入り度をAmazon風に評価すると★★★☆☆(星3つ)。 けして悪くないのですが、観察するほどオリジナルの廉価版に見えてしまう、どこかもどかしいマウスです。 私の思い入れが強いせいでしょうかねえ。




リンク さくら
ワイヤレス角マウス CU-KAKU1 Amazon
ワイヤレス角マウス CU-KAKU1 楽天
角マウス ヤフオク


関連記事 さくら これまた
ゲーミング・レーザーマウス SteelSeries SENSEI [RAW] ~長時間使っても疲れないマウスみっけ!
ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入しました
外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい
マルチタッチ対応、ロジクール製ワイヤレスタッチパッド 「TP500」を購入してみました
Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました


ワイヤレス角マウス CU-KAKU1
センチュリー sirobako.com
売り上げランキング: 15,471


リサーチリンク
マウス の ベストセラー Amazon
ワイヤレスマウス 週間売上ランキング 楽天
マウス 人気ランキング 価格.com