2014年3月9日日曜日

キーボードをお掃除しました


キーボードのお掃除というと、普段はウェットティッシュで拭いたり、刷毛でホコリを払ったり、裏返してバンバン叩くだけです。 でもそれでは届かない場所(溝)の汚れが目立ってきたので、今回はキーを取り外して本格的にお掃除しました。 やり方・手順はこれと同じです →「そうだ、キーボードを掃除しよう


まずは付属の「キー取り外し用具」を使って、キーを一個一個外していきます。


外したキーは後で元に戻しやすいよう配列通りに並べます。


・・・という写真を撮ってたら大事故発生!!! カメラを撮影台に引っ掛けてしまいました。 ぐぬぬぬぬぬぬ・・・歯ぎしりしながらキーボードの写真を見て位置を復元しました。


キーの側面はひとつひとつウェットティッシュで拭きます。


キーボード本体の溝部分は綿棒やエアダスター を使って綺麗にします(これが結構面倒くさい)。


最後に外したキーを元に戻してお掃除完了。 作業にかかった時間は約1時間半でした。 ※ブログ用に写真撮影したので時間がかかりましたが、それがなければ1時間程度でできる作業だと思います。


関連記事 さくら これまた
FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし 茶軸
そうだ、キーボードを掃除しよう
デジモノなどに降り積もったホコリ掃除にはフローリング用ドライシートが便利
小型のコードレス掃除機「FUKAI FC-800」
エアコンを掃除しました(2013)



除菌アルコールタオルをAmazonで検索
綿棒をAmazonで検索
ダストブロアをAmazonで検索