2014年6月5日木曜日

カメラ用カバンを購入しました。 ~折り畳み傘やペットボトルも収納できるメッセンジャーバッグ


少し大きめのカメラ用バッグ(メッセンジャーバッグ)を購入しました。 価格は8980円。 カメラや交換レンズの他に、12.1インチ型ノートPC折り畳み傘ペットボトル(500ml)も入ります。


カメラ以外のものがたくさん入るのでとても便利です。 サイズも絶妙。 Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 肩紐が細めなところと、肩パッドがあまりに役に立たないところがマイナスですが、それ以外(サイズや使い勝手)はお気に入りです。


外観

本体色は黒。 フラップ部分は多少の雨には負けないビニール系の素材。


フラップ部分のポケット(左図)は奥行きがなく、Kindleがギリギリ入るサイズです。 サイドポケット(右図)にはNexus5やその充電器がちょうど入ります(ペットボトルを入れると飛び出ます)。


背負ってみるとこんな感じ。 大きすぎず小さすぎず絶妙なサイズです。


去年購入した「GOLLA ショルダーバッグ」と比較。 近場に行くときは左のショルダーバックで十分です。 こちらもお気に入りです。 でもこのバッグには折りたたみ傘やペットボトル等は入りません。 


 
肩紐は細め。 このカバンの不満はココです。 「GOLLA ショルダーバッグ」よりも太いヒモにして欲しかったなと。 肩当てはマジックテープで着脱可能。 でもこのタイプの肩当ては使いやすいと思ったことがありません。 どう使えば便利なんでしょうか。。。


背面。 取っ手がついてます。 細いので常用はできませんが、付いてると便利です。


フラップは、プラスチック製の留め具、もしくは、マジックテープで固定できます。 マジックテープで固定する方が楽なのですが、モノをたくさん入れるとカバンが膨らみ、マジックテープの位置が合わなくなります。 


フラップをあけるとポケットがたくさん。


内部


チャックを開けて内部を拝見。


12.1インチ ノートPC「HP ProBook 5220m」も入ります。 でも12.1インチ型ノートは内寸的にギリギリ。 素早くサっと取り出すことはできません。


カメラポーチはカバンから取り外すことができます。 ポーチの外側にポケットがいくつか付いてて使い方によってはかなり便利です。 仕切りクッションは3つ。 マジックテープで固定するタイプでレイアウトは自由です。


カメラと交換レンズが2つ入ります。


交換レンズのかわりに、500mlのペットボトルも入ります。 上写真のように縦置きするとチャックは締まりませんが、フラップは閉まるので平気です。


折り畳み傘カッパも入ります。 これから梅雨の季節になりますので助かります。


山梨県に行った時やビール祭りに行った時にこのカバンを使いました。 カメラ以外のものをいろいろ入れて持って行けたので使いやすかったです。 Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 肩紐が細くてよじれるところと、肩パッドがあまりに役に立たないところがマイナスですが、それ以外(サイズや使い勝手)はお気に入りです。


リンク さくら
golla メッセンジャーバッグ G1365RILEY 4.8L Amazon
golla メッセンジャーバッグ G1365 楽天

カメラバッグ・ケースストア Amazon


関連記事 さくら これまた
コンパクトな カメラバッグ を購入しました。 ~カメラ、レンズと7インチ型タブレットも一緒に入る大容量なやつ
カメラ用の風呂敷「HAKUBA カメラ ラップ KCW-MCNV」を購入してみました ~カメラバッグを持ち歩きたくないときの風呂敷
折り畳み傘やガジェット類を入れるためのカバン「Otias 60/40クロス×ヌメ革 縦型ボディバッグ」 を購入しました
小物・ガジェットを入れるバッグ「DEVICE クロスロード 2way シザーケース」を購入しました
低価格なスーツケース(キャリーバッグ)を購入してみました
自由自在すぎるハイエンド三脚キット「Alta Pro 263AGH」をお借りしました (追記:便利だったので購入しました)


リサーチリンク
カメラバッグ 一覧 Amazon
カメラバッグ 検索 楽天
カメラバッグ 人気ランキング 価格ドットコム
カメラバッグ Yahoo!ショッピング




(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189
OUTDOOR(アウトドア) (2013-05-22)
売り上げランキング: 48