2014年3月22日土曜日

センチュリーのメカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし LEDバックライト搭載


センチュリーの省スペース型 メカニカル キーボード「 BLACK PAWN(赤軸)」を購入しました。 日本語配列で、テンキーも、かな印字もない、シンプルなタイプです。 「Cherry MXキースイッチ」採用、LEDバックライト搭載。 Amazon価格は1万1635円。 これから使いながらレビューいたします。


目次
1) 購入のいきさつ、 これはなに?
2) 開封の儀外観チェック
3) Majestouch MINILAと比較HHKBと比較
4) 使いやすくするためにカスタマイズしてみた
5) 感想、まとめ
番外編
LEDバックライトが点灯しなくなりました 2015年5月23日
FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセットを購入
故障しました


購入のいきさつ

イラストを描くとき、キーボードを液晶タブレットの横に置いて使うのですが()、そのときキーボードが照明の影になり文字が少々見づらい環境で作業してます。 先日、机周りの掃除&模様替えをしたら、それからさらに暗く見づらい環境になってしまいました。 だからといって照明の位置は変えたくないんですよね・・・。 ということで以前から目をつけてた、このLEDバックライト付きの「BLACK PAWN」を購入してみました。


なにこれ?

つかみやすい センチュリー BLACK PAWN 赤軸
「Cherry MXキースイッチ」を採用した省スペース型のメカニカル・キーボードです。 モデル名は「BLACK PAWN」。 


赤軸 センチュリー BLACK PAWN 赤軸
搭載キースイッチは、赤軸茶軸黒軸青軸とあって、それぞれ打ち心地が違います。 今回は赤軸を購入しました。 ちなみに前回購入した「FILCO Majestouch MINILA」は軸です。 クリック感のアリ、ナシの違いがありますが、私にとってはどちらも心地いい打鍵感です。


参考
キーボード特集!入力環境にこだわりスイッチで選ぶ! ドスパラ
茶軸: 軽く素直な押し込み感と、底打ち前に軽やかなスイッチ感があります。
黒軸: スイッチ感は無くストレートな押し込み感があります。
白軸: 茶軸を重くした感じです。最近はほとんど見かけません。
青軸: 茶軸にカッチンと明確なスイッチ感を加えた感じです。
赤軸: スイッチ感はなく黒軸を軽くしたものです。


赤軸茶軸黒軸青軸の押し上げ圧の比較。 黒軸以外は同じかと思ってました。 違うんですね。 あやさんが言ってたのはこれだったのね・・・。 という事実を知った後で「Majestouch MINILA」(茶軸)と「BLACK PAWN」(赤軸)を打ち比べてみたのですが、「重い」「軽い」の違いはわかりませんでした(打ち心地の違いはわかります)。 私の感覚はアテになりません。。。


外部リンク
メカニカルキーボード!赤軸のOWL-KB109BM(B)ⅡRレビュー



CHERRY MX メカニカルキーボード音の違い


LEDバックライト センチュリー BLACK PAWN 赤軸
LEDバックライト付きです。 暗がりでも文字が見えます。 しかし、すべての文字が光るわけではありません。 数字や特殊キー(PrintScreenなど)は光りません。


開封の儀

箱 センチュリー BLACK PAWN 赤軸 箱(裏)センチュリー BLACK PAWN 赤軸
パッケージ

届いたばかりの「 BLACK PAWN」をさっそく開封。


付属品 センチュリー BLACK PAWN 赤軸
付属品一覧
交換用キートップやキートップ引きぬき工具が付属してます。 付属USBケーブルの長さは約150cmです。


キートップ(替え)センチュリー BLACK PAWN 赤軸
交換用キートップは4つ。 裏面のDIPスイッチで配列をカスタマイズして使います。


外観チェック

センチュリー BLACK PAWN 赤軸
黒い筐体にグレー系の印字。 バックライトを灯さないと文字は見づらいです。 サイズはW295 x D102 x H38mm。 重さは約570g。 「Majestouch MINILA」みたいな余分なキーボードがなく、よりコンパクトな筐体です()。


独立したファンクションキーはありません。 数字キー + Fnキーとのコンビネーションで入力します。


BLACK PAWN 配列図
配列図
カナ印字のない日本語配列です。 見た目がスッキリしてます。 細かいこと言いますが、Fnキー+矢印キーで「HOME」「END」「PageUP」「PageDown」、Fnキー+BackSpaceで「Delete」キー、Fnキー+Pで「PrintScreen」を入力できます。 この配列は好きです。


裏面 DIPスイッチ センチュリー BLACK PAWN 赤軸
裏面。 金属製のプレートが高級感を演出してます。 DIPスイッチは4つ。 大きめのゴム足が4つ。 チルトスタンドはありません(!)。


横 センチュリー BLACK PAWN 赤軸
横から見た図
自然な角度はついてるものの、私はもう少し角度が欲しいです。 裏に鉄板プレートを貼り付けて高級感を演出するくらいだったら、(外付けでもいいから)チルトスタンドが欲しかったなと思わずにはいられません。


背面 センチュリー BLACK PAWN 赤軸
背面


LEDバックライト センチュリー BLACK PAWN 赤軸
画像をクリックすると拡大表示できます

バックライトの明るさは7段階の調整が可能です。 OFFにすることもできます。 しかし、光るのは主要文字だけ。 数字や特殊キー(PrintScreenなど)は光りません。 グレー系の色の印字なので、光らない文字はとても見づらいです。


印字の見やすさを求めてバックライト付きのキーボードを購入したので、この仕様にはガッカリです。 バックライトは、スタイル(カッコよさ)を優先して搭載したのでしょうか。 


肝心の赤軸のキータッチはとても気持ちいいです。 HHKBや東プレ製のキーボードに似てるなと思いました。 クリック感はありません。 スッと押下できます。 茶軸と比べると・・・甲乙つけがたいです。 どちらも心地いい打鍵感です。



その(2)へつづく


リンク さくら
BLACK PAWN CHERRY赤軸キーボード(CK-67CMB-RDJP1) センチュリー

BLACK PAWN キーボード各種 Amazon
BLACK PAWN キーボード各種 楽天
センチュリー(CENTURY)のキーボード 製品一覧 価格.com
BLACK PAWN キーボード各種 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし 茶軸
東プレ Realforce 89U(黒)
HappyHackingKeyboard Professional (HHKB Professional)
キーボードをお掃除しました
手触りの良い、木製のパームレストを使ってみました


センチュリー BLACK PAWN CHERRY赤軸キーボード CK-67CMB-RDJP1
センチュリー (2013-11-23)
売り上げランキング: 11,747


リサーチリンク
キーボード の ベストセラー Amazon
キーボード 週間売上げランキング 楽天
キーボード 人気ランキング 価格.com