2016年8月14日日曜日

FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセットを購入 ~Cherry軸対応の交換キートップ

FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセット 日本語108キー(91キー兼用) カナなしモデル ブラック FKCS108NB Amazon

メカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」のLEDバックライトが故障リンク)して1年以上が経過しました。 バックライトを灯さないとキーの文字が見づらく使いづらいので押し入れの奥にしまいこんでいます。 配列やサイズ・使用感などは気に入っているもののLEDを修理する気力はありません。 しかしこのまま保存ゴミ状態にしとくのはもったいないので、Cherry軸対応の交換用キートップ(2980円)を購入し、バックライトのない普通のキーボードとして復活させました。


FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセット

購入した「FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップ(キートップ)セット」。 フルキーボード用です。


キートップ引き抜き工具と取扱説明書も付属しています。 FILCO Majestouchシリーズ専用ですが、同じCherry軸である「BLACK PAWN(赤軸)」にも問題なく使えました。


ただ、スペースバーやShiftキーなどはサイズが合わず交換できませんでした。 スペースバーは交換しなくても平気ですけどね。


かな表示のないシンプルなキートップです。 表面はマットな質感です。 控えめ(文字が見づらくならない程度)に光をぼんやりと反射します。 バックライトは透過しないタイプです。


黒地に白い文字。 コントラストが高く文字が見やすいです。 BLACK PAWNが無事、普通のキーボードとして生まれ変わりました。 現在メインで使っている「Majestouch MINILA」茶軸のキートップも経年劣化による汚れや摩耗が目立ってきました。 新品のようになったBLACK PAWNをみてたらこっちも交換したくなりました。


ちなみに久しぶりのBLACK PAWNはキータッチに劣化はなく、「Majestouch MINILA」茶軸と比べて細かい部分の配列が素直なので使いやすいです(例えばFN+Pでスクリーンショット、FN+矢印キーでhome、Endなど)。 しばらくBLACK PAWNをメインキーボードとして使いたいと思います。


リンク さくら
FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセット 日本語108キー(91キー兼用) カナなしモデル ブラック FKCS108NB Amazon


関連記事 さくら これまた
メカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」レビュー(3) ~常用できるよう少しカスタマイズしました
レトロなタイプライター風Bluetoothキーボード「Qwerkywriter」が日本でも購入できるって知ってました?
メカニカルキーボードのキーキャップを交換してみました。 ~質感はおもちゃっぽいけど実用的なアイテム
ワイヤレス「Happy Hacking Keyboard Professional」登場 ~静電容量式スイッチを採用したプロ向けの高品質キーボード