2017年6月24日土曜日

十六穀米 うまー


去年まで玄米をもりもり食べていたのですが、今年になって急に飽きてしまいました(汗) ごはんはやっぱり白米だけで炊飯したほうが美味しいなと。。。 しかし玄米をやめてから確実にお通じが悪くなりました。 なので玄米の代わりに今年は麦や十六穀米を試しています。


上写真は白米に十六穀米を混ぜて炊飯したものです。 クセが少なくて美味しいです。 しかも私の腸内環境にもあっていたようで、食べはじめて一週間ほどで、快便様が復活いたしました。 結構お気に入りです。 が!・・・同じものを食べているハズの妻のお通じはイマイチだそうで、この辺りは個人差があるようです。
_(:3」∠)_



パッケージ


原材料:押麦(福岡、佐賀)、はだか麦(愛媛)、黒米(大分)、もち玄米(佐賀)、黒大豆(遺伝子組み換えでない)(北海道)、発芽玄米(北海道・宮崎)、もち麦(愛媛)、赤米(大分・福岡)、青肌玄米(佐賀)、もちあわ(長崎・青森・秋田)、もちきび(北海道)、はと麦(富山・福岡・岩手)、大豆(福岡・佐賀)(遺伝子組み換えでない)、たかきび(秋田・岩手)、緑米(大分)、アマランサス(秋田・岩手)
原料米はすべて国産米を使用


お米2合に対して、十六穀米を30gと、水を30gを加えて炊飯します。


炊飯完了。 赤飯のような色になりました。 赤飯と比べたら色が薄いですけど。


白米に対して十六穀米の割合が控えめなせいか、クセが少なくて美味しいです。 これなら無理なく毎日食べられます。




リンク さくら
■ 種商 国内産十六穀米 業務用 500g(960円) Amazon

雑穀・古代米 の 売れ筋ランキング Amazon
■ 雑穀米 週間売り上げランキング 楽天


関連記事 さくら これまた
砂糖・油不使用、ナチュラル志向のシリアル「サイテンバッハ ミューズリー」
素焼きミックスナッツが美味しい
マーガリン・ショートニング不使用の食パン「セブンブレッド」



種商 国内産十六穀米 業務用 500g
種商
売り上げランキング: 112



関連記事