2017年4月12日水曜日

メインPCを「Windows 10 Creators Update」にアップデートしました ~8カ月ぶりの Windows メジャーアップデート


午後9時頃に、Windows アップデートの通知がきました。 今回のアップデートは、8カ月ぶりの Windows メジャーアップデートです。


大型アップデート「Windows 10 Creators Update」提供開始 -INTERNET Watch


このアップデートでどこが、どんな風に変化するのか、興味があるので、すぐに体験してみたいところですが、不具合(使っているソフトが今まで通り問題なく使えるのか問題)が怖いです。 仕事用のソフトがこのアップデート後に使えなくなったらシャレになりませんからね。 なので今の仕事が終わってから、このアップデートを適用しようと・・・思ってたのですが・・・予定を確認したら来月まで仕事は終わりそうにありません。 その後もあれこれ予定が入りそうな予感。 適切な時期を待っていては、いつになるかわかりません。 なので思い切って今アップデートしました。


アップデート


アップデート作業は基本的に見てるだけです。 なにもすることはありません。 私の環境では、約20分でアップデートは完了しました。 ※アップデートしたPCはこれです。



アップデート後、Windowsが起動すると、Edge(Microsoft製ブラウザ)で、「Windows 10 Creators Updateへようこそ」画面が開きます。



今回のアップデートと関係あるのかわからないのですが、Google Chrome、Firefoxにつづき、Edgeも初期設定では Flash Player が無効になりました。 ラジコもそろそろ Flash Player から脱却していただきたいなと。。。


不具合など


KeySwap for XP

一通りざっと確認したところ、私の環境では大きな不具合はありません。 ドライバー関連も問題なく動作しているように思います。 一安心です。 ・・・と思ったら、ひとつだけ! キー入れ替えソフト「KeySwap」(上図)の設定が全部消えてました。 保存してなかったので、もう一回設定し直しました。 面倒でしたが大した問題ではありません。 1時間ほど使ってみて、目についた不具合はとりあえずこれだけです。 また何か見つけたらここに追記いたします。


見た目の変化はほとんどありません


アップデート後の Windows見た目は、ほぼ今まで通りです。 一見すると何が変わったのかわかりません。


【Windows 10ユーザーズ・ワークベンチ】8カ月ぶりのメジャーバージョンアップ「Windows 10 Creators Update」 - PC Watch
もっとも面食らうのは従来のコントロールパネルを呼び出す方法が隠蔽に近い形になってしまったことだろうか
設定アプリにはいろいろと手が入っている。どこにいったのかわからなくなるというよりは、わかりやすく整理したという印象
「コントロールパネル」と「設定」の2つが混在している今までの環境より、こっちのほうが良いような気がします。 今までの設定がどこにあるのかわからないので、最初は戸惑いますけどね。


新機能多数のWindows 10 Creators Update 配信開始。今回の更新は「当たり感」アリ - Engadget 日本版
HiDPI(高解像度[高画素密度]ディスプレイ)において、デスクトップアプリのフォントやツールバー、ボタンアイコンなどを自動的に拡大処理するようになった点(下記の米国Microsoft記事参照)も、ユーザーメリットとしてもかなり大きなものとなります
4Kモニターでの使い勝手が向上したようですね。 良いと思います(^^) どのように改善したのか、実際に確認してみたいところです。


■ 本日リリース「Windows 10 Creators Update」誰も使わない素晴らしい新機能たち|ギズモード・ジャパン
ASCII.jp:すぐわかる、Windows 10 Creators Updateの新機能はこれだ!! (1/5)

追記
Microsoft EdgeはCreators Updateによってさらに消費電力が低下、Chromeと比べて30%以上省エネ - GIGAZINE


関連記事 さくら これまた
Windows 8 ~ 10 を使っているユーザーはMicrosoft純正のウイルス対策ソフト「Windows Defender」を使うべき?
4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」レビュー(5)~バッテリー駆動時間、消費電力、一年間の電気代、騒音チェック
1万2550円で買える Windows 10 スマホ「FREETEL KATANA01」レビュー
Windows Vista は2017年4月11 日にサポートが終了します