2017年3月11日土曜日

非常食「えいようかん」の賞味期限が切れるので買い替えました ~3~5年間保存可能なようかん


あの地震から6年が経ちましたね。 毎年この時期に、備蓄している非常食や防災グッズを点検しています。 今年は非常食「えいようかん」の賞味期限が切れるので買い替えました。


5年間長期保存できる「えいようかん」


購入したえいようかん(新)と、5年前に購入した「えいようかん」(旧)

箱のデザインや中身は新旧ほぼ同じです。 ともに箱の表面に点字があり、羊羹であることを案内してます。 新しいパッケージは「備」という文字がメタリック調の印字になってました。 暗がりでも見やすくするための工夫でしょうか?


カロリーは同じですが、新型はナトリウムが少し減っているようです。


ナトリウム量を塩分換算する -減塩ネット-


パッケージは 暗闇の中で手探りでも開けられるよう設計されてます。 そして上からも横からも開けることができます。


ようかんのフィルムは新型のほうが開けやすくなっているように感じました。


箱の裏面に「災害伝言ダイヤル」の使い方が掲載されています。 避難用リュックにひとつでも入れておくと安心ですね。


チョコえいようかん


ノーマル「えいようかん」と一緒にこの「チョコえいようかん」も買ってみました。 こちらは3年間保存可能です(ノーマル「えいようかん」は5年間)。


1本のカロリーは200kcalです(ノーマルは171kcal)。


ぱかりと開封


形状はノーマルとはほぼ同じです。


さっそく味見してみました。 ノーマル「えいようかん」よりもかなり甘いです。 けど、美味しい! チョコ味のようかんって結構いけますね。 生チョコのような食感です。 甘いので甘党の人は歓喜、そうでない人はゲッソリするかもしれません(笑) 好みが分かれそうです。 私は好きです。


ランニングした後に(ぐったりしつつ)この写真を撮って味見をしたのですが、甘さのおかげで一気に目が冷め、疲れが抜けました。


原材料名:ぶどう糖、生あん、砂糖、カカオマスココアバター、還元水あめ、寒天、カカオエキス、乳酸Ca、香料。


食べた後の歯みがきグッズも購入しました


災害時は歯みがきにも困るらしいので、水を使わない液体はみがきを避難用リュックに詰めました。


覚えてください、防災にオーラルケア。SUNSTAR|



歯ブラシの他に、歯間ブラシも一応入れておきました。




リンク さくら
■ 井村屋 えいようかん Amazon
■ えいようかん 楽天
えいようかんえいようかん Yahoo!ショッピング

液体はみがき 各種 Amazon
■ 液体はみがき 楽天
液体はみがき Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
非常食として備蓄していた宇宙食の賞味期限が切れてたので試食してみました
「フルグラ」を箱買い ~朝食兼、非常食として常備
家庭用放射線測定器「エアカウンターS」を購入しました
自分で度数を調整できるインスタントメガネ「アドレンズ」
eneloop tones chocolat



井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入
井村屋
売り上げランキング: 16,964


井村屋 チョコえいようかん55gx5本
井村屋 (2015-03-02)
売り上げランキング: 1,347


井村屋 えいようかん 5本
井村屋 えいようかん 5本
posted with amazlet at 17.03.10
井村屋製菓
売り上げランキング: 114

関連記事