2015年11月15日日曜日

非常食として備蓄していた宇宙食の賞味期限が切れてたので試食してみました


防災リュックの中身を確認してたら、こんなものが出てきました。 非常食のひとつとして買い置きしてたものです。 そのうち2つが賞味期限が過ぎてたので試食してみました。



まずは「大学いも」。 賞味期限は去年の1月です(汗)


袋を開けると白い粉が机に散らばりました。 やべえ


中身。 大学いもってこんなんでしたっけ??? 大学いもというよりも粉ふきいもっぽいような見た目です。


と、とりあえず、いただきます。


食感は水分が抜けきった芋です。 白い粉は「大学いも味の砂糖」です。 芋と味(砂糖)が完全分離してます。 芋にはほとんど味がなくパッサパサ! お世辞にも美味しいとは言えないものでした。 賞味期限が切れてるせい・・・かな?



つづいて「いちごアイス」。 賞味期限は2013年1月。 さすがに古すぎますね。 食べても大丈夫なのでしょうか。


とか言いつつも開封


小さっ!


見た目や食感は「固いマシュマロ」です。 口にいれるとふわっと溶けてなくなります。 意外と味も香りもよくて、これは普通に美味しいです。 ただ量が少ないですね。 ゴミもたくさん出ますし。 これで648円は高いです。 ネタとしては面白いですが、非常食としての実用度は低い気がします。


残りのライスケーキの賞味期限は2016年3月。 なので今回は試食せずに防災リュックに戻しました。


2012年に購入した他の宇宙食

これらの宇宙食は2012年に購入したものです。 当時いくつかまとめ買いして試食してました。 久しぶりに思い出しました。 レビューしようと思って写真を撮ってたのになぜかそのまま忘れてました。



エビグラタンです。 水分がなくカスカス(サクサク)な食感だったのですが、味はエビグラタンのそれで、美味しかったと記憶しています。



こちらは「たこやき」。 こちらも味は良かったです。 スナックのような食感だったと記憶してます。


評価は上記したものと同じです。 味は良いのですが、ひとつひとつが小さく、価格も高め。 ネタとしては面白いですが、非常食としての実用度は低い気がいたします。


リンク さくら
宇宙食 各種 Amazon
宇宙食 各種 楽天
宇宙食 各種  Yahoo!ショッピング

非常食 各種 Amazon
非常食 各種 楽天


関連記事 さくら これまた

とくみつ録。: 【非常食】レトルト「玉子がゆ」を箱買しました。 ~温めなくても食べられるおかゆ

とくみつ録。: 「フルグラ」を箱買い ~朝食兼、非常食として常備

5年6か月の長期保存が可能な井村屋の「えいようかん」 :とくみつ録(2004~2014)

とくみつ録。: 砂糖・油不使用、ナチュラル志向のシリアル「サイテンバッハ レッドフルーツ」


SPACE FOOD(宇宙食) スペースアイスクリーム(ストロベリー)
ビー・シー・シー
売り上げランキング: 62,344

関連記事