2017年1月18日水曜日

「Amazon Dash Button」を購入しました。 ~出来が良くて可能性を感じるけど、選択できる商品が少なく、カスタマイズはできない


ボタンを押したら、商品を届けてくれる、Amazonのリアル「1Clickで今すぐ買う」ボタンこと「Dash Button」。 実質ゼロ円なので試し買いしてみました(※Dash Buttonの価格は500円ですが、ボタンを通じた初回注文時に500円引きになります)


操作はボタンを押すだけ。 スマホやネット関連の操作に詳しくない子供やお年寄りでもAmazonで商品を買うことができます。 ボタンを押せば注文完了。 すぐにスマホに通知が入ります。 誤ってボタンを何度も押してしまってもその日の注文は一回だけ()。 誤注文しづらい仕組みになってます。 消耗品のストックがなくなりそうだと気づいた人がその場ですぐ気兼ねすることなく注文できるなんて便利ですよね。


でも、私には合いませんでした。 Dash Buttonアプリ、もしくは私自信のアップデートが来ない限り、もう使わないと思います。 というのも・・・


1) 選んだ候補の中から最安値の商品を注文したい
水やお米に強いこだわりはありません。 天然水も買いますけど、候補のひとつです。 候補の中で、その時に、一番安いのものを選んでます。 そういう買い物のやり方に、このボタンは応えてくれません。
(´-`).。oO(フルグラのボタンにすれば良かったかも

2) 「サントリー天然水」ボタンを選ぶと、そのシリーズしか選べない()・・・他の商品を注文したい
ボタンの使い回しは出来ません(2017年1月18日現在)。 このボタンを「どくだみ化粧水」や「ボディソープ」の注文に使いたかった・・・。


この2点が実現したとき、また利用したいです。 


利用条件や特徴など

・Amazonプライム会員専用
・「Amazon Dash Button」の設定にはスマホアプリのインストールが必要
・商品が届くまでボタンを何度押しても一回分の注文のみ。 重複注文を防止。
・注文後、一定時間は注文を変更またはキャンセルできる。また、発送後でも商品を送料の負担なく返品することができる



さあ始めましょう


開封


パッケージ



パカリ(開封)

内容物は、本体と取扱説明書のみ。




スマホのアプリから「Amazon Dash Button」の設定をします
■ Amazon ショッピングアプリ App Store(iOS用)
■ Amazon ショッピングアプリ - Google Play (Android用)


Amazon Dash Button

基本的にボタンを押すだけの端末です。 音は出ません。 ランプが緑色に点灯した場合は注文が処理され、赤色の点灯は注文ができなかったことを示します。


ふむふむ


単4乾電池を内蔵しているらしく、結構分厚いです。



分解すれば電池交換ができるとのこと(上リンク参考)。 でも接合さているので、簡単に開けることはできません。 私もチャレンジしてみたのですが、なかなか開かなくてサクッと諦めました
ヽ(´ー`)ノ


裏面の粘着シールで好きな場所に貼り付けておくことができます。



使用例



ボタンの初期設定(Android)

まずはスマホアプリをダウンロードします。
■ Amazon ショッピングアプリ App Store(iOS用)
■ Amazon ショッピングアプリ - Google Play (Android用)


私はNexus 5X(Android)で設定しました。



アプリの左上をタップ



アカウントサービスをタップ



下へスクロールして・・・



「新しい端末をセットアップ」をタップします。



OKをタップ



同意して開始



「Amazon Dash Button」のボタンを6秒間長押しし、ランプが青く点滅したら、アプリの接続ボタンをタップします。



Bluetoothでスマホと交信中



Amazon Dash を自宅のWi-Fiに接続するための設定をします。



( ・_・)・・・



( ˘ω˘)・・・



ボタンを押した時に注文する商品を選択します。 「サントリー天然水」ボタンを購入したので、選べるのは天然水シリーズのみです。



商品を選んで「セットアップを完了」を押したら設定完了です。



お疲れ様でした。


注文してみる

ボタンを押すと通知ランプが点灯します。


スマホ側に通知が入り、商品の注文が確定します。 間違えて押してしまった場合、この画面から商品をキャンセルすることができます。


初回注文時に500円が返ってきます。(^人^)


ボタンを連打しても注文した商品が手元に届くまでは、次の注文はできません。




リンク さくら
■ Amazon Dash Button Amazon


関連記事 さくら これまた
Amazon「Fire TV Stick」を購入しました。
リーズナブルな「Amazon プライベートブランド 充電池」を購入しました ~中身は旧eneloop?
【Amazon プライム 会員特典】 容量無制限のフォトストレージサービス「プライム・フォト」登場
【Amazon プライム会員向け】音楽聴き放題サービス「Prime Music」がスタート



サントリー天然水 Dash Button
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 1


フルグラ Dash Button
フルグラ Dash Button
posted with amazlet at 17.01.18
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 7


ネスカフェ Dash Button
ネスカフェ Dash Button
posted with amazlet at 17.01.18
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 8

関連記事