2014年6月28日土曜日

リーズナブルな「Amazon プライベートブランド 充電池」を購入しました ~中身は旧eneloop?


10年以上前に購入した充電池が次々とへたりだしたので、それらを処分して、新たに充電池を物色しました。 いつもならeneloop 一択なのですが、Amazon プライベートブランドの充電池(中身は旧eneloop?)が現エネループよりも安かったので、今回はこっちを買ってみました。 単3型充電池 8本入り1520円。 「充電済み」なので購入してすぐに使えます。 


性能的には一切問題はありません。 「MADE IN JAPAN」だから信頼感あります。 スペックはeneloopと同等。 新型のeneloopより、やや劣りますが、コードレスマウスや撮影用ライト、時計などに使うにはこれで十分です。 充電はeneloop用の充電器でできました。 使い勝手はeneloopと同じです。


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池

箱はこれ。 「Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ」でした(リサイクル可能な素材を使った簡単に開封できるよう包装)。 丈夫な箱なので、これに直接伝票を貼って郵送してくれてもいいですよ。 >Amazonさん



パカリと開封


充電池のスペックは「1.2V min.1900mAh」。 手持ちの旧エネループと同じ性能です。 「MADE IN JAPAN」です。 安かったので2セット購入しました(計16本)。



単4形充電池も一緒に購入しました(8本入り:1315円)。 スペックは「1.2V min.750mAh」です。 こちらも手持ちの旧エネループと同じです。 そして「MADE IN JAPAN」です。


3年放置しても70%の容量が残ってるとのこと。 充電しておけば必要な時にはすぐに使えます。



「長期間の放置後しても性能低下は最小限」の図

確証はありませんが、Amazonのレビューを見ると、中身(製造)は eneloop と同じっぽいですね。 だとすると単3型充電池 8本入り1520円という価格はかなりお買い得ではないでしょうか。


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) Amazon
エネループ 商品情報  Panasonic
FUJITSU DENCHI FUJITSU電池。



「充電済み」なので購入してすぐに使えます。 ひと通りチェックしましたが、不良品はありませんでした。



eneloop用の充電器で充電できました。 性能的にも使い勝手も問題ありません。 Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)。 価格も手頃ですし、現時点ではマイナス点は見当たりません。  というか、こんなもの出したら現 eneloop が売れなくなるんじゃなかろうか?と心配になります(汗)


リンク さくら
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 Amazon
Amazonベーシック(プライベートブランド) 製品一覧 Amazon

エネループ(eneloop) Amazon
エネループ(eneloop) 楽天
エネループ(eneloop)の充電池・充電器 製品一覧 価格.com


関連記事 さくら これまた
電波時計にeneloopを入れると約1年6ヶ月使える
単3・単4形の充電池を4本セットできるeneloop 急速充電器セット「N-TGR0104AS」を購入
カラフルな単3形充電池「eneloop tones glitter」を購入
単三充電池で発熱するカイロ 「eneloop kairo」購入

【スマホ・タブレット用】大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus 2」を購入しました。