2016年12月1日木曜日

マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」レビュー(2) ~約10日使ってみた感想


購入編外観チェックからのつづきです。 「CL107FDSHW」を購入し、数日使ってみました。 「自立しない」「音がうるさい」など、気になるところはいくつかあるものの、軽くて取り回しやすく、吸引力もそこそこあるのでとても使いやすいです。 ごみ捨てや掃除機のメンテナンスも楽


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ) です。 普段のお掃除ってホコリを見つけたときにそこだけって事が多くて、1分もかからないんですけど、そういうちょっとしたお掃除をするときに本当に便利です。 ほうきとチリトリのような感覚で使えます。


お気に入りな部分

気に入っている部分を書き出してみます。


・メンテナンスが楽
今まで使っていたサイクロン式掃除機は集塵能力は高かったのですが、掃除機のメンテナンスがたいへんでした。 ゴミ捨て時の分解、フィルターやヘッドのメンテナンスなどなど。 それに対して、このマキタの掃除機は構造がシンプルなのでメンテンスをする必要はほとんどありません。 長い髪の毛を吸い取っても絡まりません。 紙パック式なのでごみ捨ても簡単です。 ここが本当に気に入ってます。 楽。

・吸引力は必要十分
ゴミの吸い取り能力は必要十分です。 この検証動画の通りです。  壁際のホコリも綺麗に吸い取ってくれます。 ただし角は若干苦手かも。

・コードレス しかも軽い
コードレスなので取り回しが楽です。 しかも軽い! ほうきとチリトリのような感覚で使えます。

・LEDライト付き
部屋の照明が届きにくい家具の隙間などを掃除するときに非常に便利です。 これからの掃除機に標準装備されてもいいんじゃないでしょうか。 上写真はPC内部を掃除しているときに撮りましたが、PC内部は掃除機じゃなくてエアダスターのほうが向いてますね(汗)



気になる部分

使いやすくてお気に入りなのですが、けして万能ではありません。 シンプルな掃除機です。 そのため割り切っている部分も多々あります。 一応気になる部分も記載しておきます。


・自立しない
ストラップ紐が付いているのでフックに吊るしておくか、壁に立てかけて保管します

・紙パックが小さい
購入したばかりなので机の裏側や空気清浄機のフィルター、PC内部の掃除など、いろいろな場所をお掃除したせいか紙パックをもう3袋消費しました。 洗って何度でも使えるダストバッグも付属してますので、ランニングコストが気になる人はこれを利用したほうがいいかもしれませんね。 ・・・と言いつつ、私は今のところダストバッグは使う予定はなく、紙パックで使い続けたいと思ってます。 そのほうが楽ですから。
※2017年2月4日追記:付属してた紙パック(10枚入り)を使い切りました。 平均すると約1週間に1枚(53~60円)のペースで消費しました。

・ゴミが溜まると吸引力は下がる
紙パック式の宿命です。 ただ下がっても小型のコードレス掃除機と同じくらいの吸引力は保っているので許容範囲内です。

・音がうるさい
夜使うのは気が引けます。 昼間もパワフル(最強)で使うのは少し気が引けます。

・ヘッド(ノズル)がシンプル
基本的にゴミを吸い取るだけです。 回転ブラシは付いてません。 なので粉状のホコリを吸い取るのは苦手。 徹底的に掃除するときは拭き掃除が必要かもです。 ただヘッドがシンプルな構造をしているおかげで長い髪の毛を吸い取っても絡まったりしません。 おかげでメンテナンスはほぼ不要です。

・畳の上で滑りが悪い
標準付属のヘッドは畳の上で使うと滑りが悪いです。 致命的な短所ではないのですが、使ってて気持ちよくはありません。 フローリングで使う分にはまったく気になりません。

・バッテリーを外して充電しなきゃいけない
毎回バッテリーを外して充電、使うときは充電器からバッテリーを取り掃除機に装着。 今はまだ気になりませんが、使っていくうちに煩わしく感じるかも?



使っていくうちにまた何か気づいたことがあれば追記いたします。


消費電力

最後に充電器の消費電力をワットモニターで計測してみました。

・充電中: 76W前後
・80%充電完了後: 33~9W ←徐々に下がっていく
・充電終了後: 0.3W以下 バッテリーを装着しているだけの状態


ちなみに充電時間は約22分です()。



購入編外観チェックへ戻る
付属してた紙パック(10枚入り)を使い切りましたへつづく

リンク さくら
■ 充電式クリーナ CL107FDSHW/株式会社マキタ 製品情報

コードレス掃除機本体(CL107FDSHW) Amazon、 楽天、 価格.comで検索
紙パック(A-48511) Amazon、 楽天、 価格.comで検索
バッテリー(BL1015) Amazon、 楽天、 価格.comで検索


関連記事 さくら これまた
小型のコードレス掃除機「FUKAI FC-800」
エアコンの掃除をしました(2011)
キーボードをお掃除しました
掃除機と戯れる猫
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。




makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 550




makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 1,654




マキタ リチウムイオンバッテリ BL1015 10.8V 1.5Ah A-59841
マキタ
売り上げランキング: 4,442


マキタ リチウムイオンバッテリ BL1040B 10.8V 4.0Ah A-59863
マキタ
売り上げランキング: 29,949