2016年11月22日火曜日

マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」レビュー(1) ~外観チェック


購入編からのつづきです。 到着予定日は来月(12月)だったのですが、それよりもかなり早く届きました。 さっそく開封して外観を観察しつつ使ってみました。


付属品

本体と付属品。 予想してたよりも、本体は小さく感じました。 反面、充電器は通常のものよりも確実に大きめ。


充電器には冷却ファンが内蔵されてます。 そのためかサイズはかなり大きめ(約16×11.5×7cm)。 でもバッテリーは熱に弱いので、バッテリー寿命のことを考えるなら、充電中に冷却してくれる仕様は親切だと思います。


充電時間は約22分。 バッテリー駆動時間は約10~25分です()。 冷却ファンは充電開始から30分で自動的にOFFになります。


紙パック式だけど・・・

紙パック式の掃除機ですが、洗って繰り返し使える「ダストバッグ」も付属しています。 紙パックを切らしてしまった時や、(万が一)紙パックが生産終了したときも、これがあれば使い続けることができます。


より高機能なダストバッグも別売り販売してます
マキタ 高機能ダストバッグ A-58257 Amazon


容量
紙パック:330ml
ダストバッグ:550ml



紙パック(A-48511)、 楽天、 価格.comで検索 Amazon

小さめの紙パックですが、ゴミは意外とたくさん入ります。 あまり掃除をしていない机の裏側とかホコリが多い場所を中心に使ってみましたが、一回では満杯にはなりませんでした。


紙パックは本体の溝に差し込んで装着します。


掃除機本体

高さは約1メートル。 重さ約1.1kg。 自立しません・・・。 使わないときは、壁に立てかけておくか、ストラップ紐が付いているのでそれを使ってひっかけて保管する感じです。


軽くてコードレスなので気軽にお掃除できます。 使いやすいです! ただし音はうるさめ。 夜使うのは気が引けます。


ハンディタイプとしても使えます。


ヘッド部分

ヘッド部分は値段相応なつくりです。 5万円クラスの掃除機と比べると車輪の滑りは悪いです。 ヘッドの可動範囲も狭め。 そしてこのヘッドは畳が苦手っぽいです(滑りが悪い)。


でも吸引力は強いので私的には大きなマイナスではありません。 逆にシンプルなつくりなので、長い髪の毛を吸い取っても絡みませんし、ヘッド自体のお掃除も必要ないので面倒くさがりの私にはちょうどいいかもです。


LEDライト付き

ヘッド部分を照らすLEDライトが付いてます。 これが何気に便利! 家具の隙間など、暗い所を掃除するときに威力を発揮します。


オプション類

別売りになりますがオプション類が充実しています。 畳用のノズルはありませんがAmazonのレビューを読む限り、絨毯用ノズルが畳に使えそうです。 リーズナブルな価格なので必要になれば買ってみようかと思います。 各消耗品(バルブステーコンプリートやバッテリーなど)もバラで買えます。 部品の寿命が掃除機の寿命ではないのでこれから長く使えそうです。



約10日間使ってみた感想 へつづく
購入編へ戻る

リンク さくら
■ 充電式クリーナ CL107FDSHW/株式会社マキタ 製品情報

コードレス掃除機本体(CL107FDSHW) Amazon、 楽天、 価格.comで検索
紙パック(A-48511) Amazon、 楽天、 価格.comで検索
バッテリー(BL1015) Amazon、 楽天、 価格.comで検索


関連記事 さくら これまた
小型のコードレス掃除機「FUKAI FC-800」
エアコンの掃除をしました(2011)
キーボードをお掃除しました
掃除機と戯れる猫
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。




makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 550




makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 1,654




マキタ リチウムイオンバッテリ BL1015 10.8V 1.5Ah A-59841
マキタ
売り上げランキング: 4,442


マキタ リチウムイオンバッテリ BL1040B 10.8V 4.0Ah A-59863
マキタ
売り上げランキング: 29,949