2015年10月13日火曜日

Nexus7(2013)にシステムアップデートがきました。 「Android6.0」を期待したのだがしかし・・・

昨夜、Nexus7(2013)にシステムアップデートの通知が届きました。 この時期にアップデートが来たら、「Android 6.0」を期待してしまうところですが、残念ながらそれじゃありませんでした。 アップデート後のシステムは Android 5.1.1 のまま。 今までどおりの風景です( ˘ω˘)


今回のアップデート内容はセキュリティ関連のようです。 詳しくはわかりませんが、「Android 6.0」を差し置いてやってくるくらいですから、わりと緊急なのではないかと思います。


動画をプレビューしただけでアウト。ほぼすべてのAndroid端末に深刻な脆弱性 : ギズモード・ジャパン
ほぼすべてのAndroid端末が対象
悪意のある細工がされたMP3やMP4のファイルをプレビューしただけで攻撃が発動
この問題に対してグーグルは、テック系メディアMothrboardに「Nexusユーザーに対してAndroid 6.0 Marshmallowのリリースと一緒にパッチを発行する」とコメント
↑これですかねえ・・・?


2015年10月14日追記: Nexus5に Android 6.0 システムアップデートがきました

2015年11月5日追記:  Nexus7(2013)に「Android 6.0 Marshmallow」システムアップデートがきました


関連記事 さくら これまた
「Nexus7(2013)」と「Nexus5」にシステム アップデートがきました ~Stagefright問題を修正したアップデート
Nexus5に system Update がきました。 ~カメラAFの不具合が解消しました!