2014年7月15日火曜日

Nexus7(2013)やiPad miniで Wi-Fiの5GHz帯が見えなくなった時の対処法


ルーターの設定画面

ココ数日、自宅のWi-Fi通信状況がやけに悪くてヤキモキしておりました。 2.4GHz帯が不調なのは日常茶飯事なのですが、5GHz帯を使っているハズの「Nexus7 (2013)」と「iPad mini」も超不安定。 原因を調べてみたらなんと、この2つの端末からは Wi-Fiの5GHz帯が見えなくなっていました。 ともに圏外表示。 「Dell Venue 8 Pro」からは普通に見えてるのに! なにこれ??? 5GHz帯が圏外なので 2.4GHz帯で通信してたようです。 どうりで不安定なわけだ。。。 この困った状況の解決方法がないかググってみたら下記の文章を見つけました。


価格.com - 『5G帯の電波が見えません。』 Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013] のクチコミ掲示板
ネットの不確かな情報ですが、新Nexusの5GHzはW52(36/40/44/48ch)しか対応していないと見たので、試しにチャンネルを36chに固定したら繋がりました


これかも!



ルーターの設定画面

早速ルーターの設定でチャンネルを変更してみたら(上図)・・・繋がりました! 圏外だった5GHz帯が「Nexus7(2013)」と「iPad mini」で見えるようになりました。 ルーターを再起動しても改善しなかった症状だったのに!


36ch固定だと混線しちゃうかな?と思い、5.2GHz(W52)に変更(上図)。 この設定で2日使ってますが、今のところ安定してます。 圏外にはなってません。 この設定でしばらく様子見してみます。


無線LAN規格の違い|無線LAN | IODATA アイ・オー・データ機器
「5GHz帯無線LANルータ」導入のススメ:第1回 無線LANのもう1つのスペック──「5GHz帯」のメリットを改めて考察 (1/2) - ITmedia PC USER


関連記事 さくら これまた
絶不調だった自宅の無線LANルーターのファームウェアを更新したら一気に調子が戻りました【追記あり】
Wi-Fi機能付きSDカード「Flash Air」を購入 ~これで古いデジカメも スマホと繋がる!
Wi-Fi機能付き、USB3.0対応 外付けHDDケース「LHR-DS05WU3Rシリーズ」レビュー(1) ~スマホの外付けHDDとしても使えます
Wi-Fi(無線LAN)中継機「LAN-RPT01BK」をお借りしました ~自宅の電波改善にどうぞ
PCにLANポートを追加するアダプタ「LAN-GTJU3」を購入しました ~LANポートがついていないPCを有線化するアイテム