2014年7月26日土曜日

iPad mini用のケースを購入(2) ~スタンドにもなる、電源自動ON/OFF機能付き”紙”製のケース「LIBRO mini R」


iPad mini用のケースカバー「LIBRO mini R」を購入しました。 価格は3575円。 薄くて軽い製のケースです。 素材は紙ですが結構丈夫です。 水滴がついてもすぐに拭けば平気です。 そして質感も上々! ハードカバー書籍や手帳のようなステキな雰囲気です。 さらにフタにマグネットが仕込まれていて蓋の開閉に合わせて電源自動ON/OFF機能が作動します。 スタンドにもなります(上写真)。 使い勝手も良好です。



Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★★(星5つ)。 紙なのでプラスチック製のようなフィット感はありません。 少し浮いてます。 あと耐衝撃性も低いかと。 しかし見た目や使い勝手はかなりいい感じです。 マイナス面が気にならないくらいのお気に入りです。


LIBRO mini R


色バリエーション「ブラック」「ブラウン」「ホワイト」の3種類あります。 iPad miniの色に合わせて、今回はホワイトを選びました。 一見合皮に見えますが、ケース素材は3種とも紙です。



製品紹介動画

このシリーズは iPad mini用のほかにiPhone 5/5s用 や Xperia Z Ultra用のケースもあります。


外観チェック

パッケージはこんな感じ。 開封ー


カバーを開くと透明な粘着シートが見えます。 ここに iPad mini をくっつけて固定します。 接着シートは何度でも貼り直しが可能です。 そして剥がそうとしない限り、ケースは剥がれません。 わりと強めにくっつきます。


カメラとカメラ穴の位置を確認して、iPad mini 本体を粘着シートの上に置けば設置完了です。


凹凸のあるワニ皮模様で一見すると合皮にみえます。 が、紙です。 表面は結構丈夫で、水滴がついてもすぐには浸透しません。 すぐに拭けば大丈夫です。 手触りも良好です。


紙なのでプラスチック製のケースと比べたらフィット感に欠けます。 フタもよく見ると少し浮いてしまいます。 使い始めたばかりで折り目がまだ固いせいかな?


さらによーく観察すると反りも少々ありますね。 しばらく机の上に置いておけば直るかな? 直らなくても全体的な雰囲気を壊すものではないので私はあまり気になりませんが。


iPad mini本体の側面はカバーされません。 ケースを装着しても端子やボタン類の使い勝手は損なわれません。 が、逆にむき出しなので耐衝撃性は期待できません。 落としたら豪快に傷つくこと間違いなし!


裏面。


カメラ穴。 反りがありケースとカメラに少し距離があるのですが、写真には影響ありません。


フタ内側の折り返し部分。


スタンドにもなります

フタの矢印部分(上図)にマグネットが仕込まれてます。 折り曲げて固定すればスタンドとしても機能します。


置き方(1) 立てかけて置く場合やキーボードを使うときに最適な置き方です。


置き方(2) ゲームや画面をタップして入力するときに最適な置き方です。 強めにタップしてもスタンドが崩れることはありません。 使いやすいです。



手に持って使うときはこんな感じ。 ケースが薄いので邪魔になりません。


評価

繰り返しになりますが、Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★★(星5つ)です。 紙なのでプラスチック製のようなフィット感はありません。 少し浮いてます。 あと耐衝撃性も低いかと。 しかし見た目や使い勝手はかなりいい感じです。 マイナス部分が気にならないくらいのお気に入りです。

2014年10月6日追記: 気に入ったので Nexus7(2013)用にも同シリーズのケースを購入しました。→「 Nexus7(2013)用のケース「LIBRO N7」を購入


リンク さくら
iPad mini & iPad mini Retina用ケースカバー「LIBRO mini R」 製品情報

LIBRO mini R Amazon
LIBRO mini R 楽天
LIBRO mini R ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
iPad mini 用のケースを購入 ~スタンドにもなる、電源自動ON/OFF機能付き合皮ケース
5ポート型、USB 急速充電器を購入しました。 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるコンパクトなUSB 充電器
Wi-Fi機能付きSDカード「Flash Air」を購入 ~これで古いデジカメも スマホと繋がる!

iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。






リサーチリンク
iPad mini ケース Amazon
iPad mini ケース 楽天
ipad mini ケースを検索 価格.com