2014年10月5日日曜日

Nexus7(2013)用のケース「LIBRO N7」を購入しました ~軽くて薄い、電源自動ON/OFF機能付き”紙”製のケース


Nexus7(2013)用のケース「LIBRO N7(リブロエヌセブン)」を購入しました。 価格は3575円。 7月に購入したiPad mini用の紙製ケース「LIBRO mini R」と同じシリーズのケースです。


紙でできたケースですが、かなり丈夫です。 iPad mini用の「LIBRO mini R」は約2ヶ月間毎日使ってますが、曲がったり、くたびれたりしてません。 表面も現時点ではまったく汚れてません。 水に濡れてもすぐに拭けば、跡は残りません(※撥水・防水加工は施されてません)。 スタンドにもなりますし、蓋の開閉に合わせて電源がON/OFFするので、使い勝手は上々です。 「LIBRO mini R」がかなり良かったので、 Nexus7(2013)用にも同じシリーズのケースを購入しました。


お気に入り度は★★★★★(星5つ)。 紙製なのでプラスチック製ケースのようなフィット感はありません。 部分的にすこし浮いてます。 筐体の側面は保護されてないので、床に落とした時に本体を守りきれるのかわかりません。 落とさないよう気をつけなければ! しかし、見た目、手触り、使い勝手などに文句はありません。 薄くて軽くて、そのうえわりと丈夫で、マイナス面が一切気にならないくらいのお気に入りです。


LIBRO N7

ケースの色バリエーションは「ブラック」、「クロコダイル・ブラウン」、「クロコダイル・ホワイト」の3種類。 iPad miniには「クロコダイル・ホワイト」を使っているので、区別しやすいよう、Nexus7(2013)用には真ん中の「クロコダイル・ブラウン」を選択しました。


公式サイトのイメージ写真。 このケースの色はブラックです。 ブラックだけ表面の模様が違います。


紙製なので、薄くて軽いです。 でも中の厚紙は固く、故意に折り曲げようとしない限り、曲がりません。 カッチカチ。 手に持った時、スタンドにした時にとても安定してます。


このケースは「Nexus7(2013)」や「iPad mini」用のほかに、「iPhone」や「Xperia Z Ultra」「Kindle」用もあります。


ケース・カバーブランド《Zephyr Rhythm Grid》 製品情報
Zephyr Rhythm Grid 製品一覧 Amazon
Zephyr Rhythm Grid 製品一覧 楽天


外観チェック

パッケージはこんな感じ。 さっそく開封ー


カバーの内側に透明な粘着シートが見えます。 ここに Nexus7(2013) をくっつけて固定します。 接着シートは何度でも貼り直しが可能です。 剥がそうとしない限り、ケースは剥がれません。 わりと強めにくっつきます


カメラとカメラ穴の位置を確認して、Nexus7(2013) 本体を粘着シートの上に置けば設置完了。


表面は凹凸のあるワニ皮模様です。 一見すると合皮にみえますが、紙です。 紙ですが、かなり丈夫です。  中の厚紙は硬く、スタンドにしたときに安定してます。 表面も簡単には汚れません。 水滴がついてもすぐに拭けば平気です(※撥水・防水加工は施されてません)。 そして手触りも良好です。


この「革のような紙」素材は下手な合皮よりコストが高く、それが価格に直結しているんだとか。


■ 革のような紙で作る理由。 | Zephyr Rhythm Grid


カメラ用の穴もあいてます。 ケースをつけたままで撮影できます。


側面はケースで保護されてません。 落とさないよう気をつけなければ!


iPad mini用の「LIBRO mini R」と並べて記念撮影。


スタンド機能

フタの矢印部分(上図)にマグネットが仕込まれてます。 折り曲げて固定すればスタンドとしても機能します。 上はiPad mini用のケース「LIBRO mini R」の写真ですが、仕組みや使い方は同じです。



縦置き

ケースによっては、フリップを裏まで回したときにカバーロックが反応してしまうことがあるらしいのですが、このケースではそういうことはありません。


スタンド横置き。 中の厚紙が硬く、非常に安定してます。


強めに画面をタップしてもスタンドが崩れることはありません。 Nexus7(2013)も現在は iPad mini 同様、ほぼゲーム専用端末になってるので、タップした時の安定感が嬉しいです。



ちなみに今まで使ってたケースはこれです(上図)。 縦置き、横置き用のスタンドになる便利なケースです。 こちらも気に入ってます・・・が、ケースに厚みがあることと、ゲームプレイ中に画面をタップすると、(タップする場所によっては)スタンドがズレて倒れてしまうのが難点です。 とくにゲーム専用機となってる今となっては。。。


スタンドは持ち手になります。  フタを折りたたんでフラットな状態で使うよりも、こっちのほうが持ちやすいです。


評価

フタの開閉で電源のON/OFFが作動します

見た目、手触り、使い勝手など文句なし。 薄くて軽くて、そのうえわりと丈夫。 お気に入り度は★★★★★(星5つ)です。 紙製なのでプラスチック製ケースのようなフィット感はありません。 じっくり観察すると、部分的にすこし反っていたり浮いてます。 筐体の側面は保護されてないので、床に落とした時に本体を守りきれるのかわかりません。 落とさないよう気をつけなければ! しかしそういったマイナス面はほとんど気になりません。 お気に入りです。 


リンク さくら
Nexus 7(2013)用ケースカバー「LIBRO N7(リブロエヌセブン)」 製品情報

Zephyr Rhythm Grid LIBRO N7 Amazon
LIBRO N7 楽天

Zephyr Rhythm Grid 製品一覧 Amazon
Zephyr Rhythm Grid 製品一覧 楽天


関連記事 さくら これまた
iPad mini用のケースを購入(2) ~スタンドにもなる、電源自動ON/OFF機能付き”紙”製のケース「LIBRO mini R」
【Nexus7(2013)用】 スタンドにもなる回転式・合革ケースを購入しました
紙製スマホ


関連記事