2017年5月30日火曜日

本革の長財布を購入しました。 3480円とは思えないカッコよさ!


1年半前に購入した二つ折り財布は本皮製だと表示されていたにもかかわらず、表面は合皮でした。 騙されたような気持ちになったものの、使いやすいからまあいっか!と、そのまま使い続けてきました でも、やっぱり納得できない思いはありまして、1年半使ってきたということもあり、買い替えました。



次のお財布はこれです。 長財布に戻ってきました。 今回の財布は表面もきちんと本革です。 なのに価格は3480円と安め。 長財布は使いづらいということは、経験上わかっていますが、価格と、カッコよさに惹かれ、再び挑戦(?)してみたくなりました。

2017年5月28日日曜日

【Cintiq】ペンのサイドスイッチによる右クリックが使えないときは、デジタルインク機能をONにすると解決するけど、そうするとPhotoshopで筆圧感知機能が使えなくなる問題が発生・・・を解決する方法【Windows10】

昨夜、Wacom Cintiq Pro 13 ドライバアップデートがきてたので、早速適用しました。 そしたらボタン類の設定がすべて初期化されました。 この時点でなにか嫌な予感がしてたのですが、やはりでした。。。


アップデート後、ペンのサイドスイッチによる右クリックができなくなりました(丸い円が表示されるだけ)。 PCを再起動してみたのですが、解決しません。 それどころか、マウスもペンも触っていないのに、マウスカーソルが勝手に動いて自分で操作できなくなる有様!!! なんだこりゃ・・・どうやらアップデートに失敗したくさいです。 なので・・・

2017年5月25日木曜日

除湿剤を箱買いしました


暑くなってきましたね。 我が家はまだ扇風機だけで乗り切れているものの、来月あたりにはエアコンの出番になりそうです。 そうなってくると、今年もまた湿度との戦いがはじまります_(:3」∠)_ その戦いへ向けての準備をしました。


2017年5月20日土曜日

炭酸水を箱買い ~伊賀の天然水 炭酸水 1本あたり52円


毎年、春~夏にかけて炭酸水の消費量が半端ないので、炭酸水メーカーを買おうかなと考えます。 で、今いろいろと調べているのですが、絶賛している人が多い反面、炭酸が弱いという話や、炭酸を追加したらOKだけど、ランニングコストはその分増えるよね?とか、ボトルの手入れはどーするんだ?これ? と気になることが次々と出てきて、それを調べてたら、なんだか面倒くさくなって、気がついたら、いつもどおりペットボトル入り炭酸水を購入していました。 価格は、500ml×24本×2箱で2498円1本52円)でした。 安っ!

2017年5月18日木曜日

NAS「TS-212P」をQTS 4.3にアップデートしたら Windowsから見えなくなったんだが・・・というときの対処法


QNAP製 NAS 「TS-212P」に、毎月恒例のファームウェアの更新がきました。 今回は久しぶりの大型アップデート「QNAP - QTS 4.3」キタ━(゚∀゚)━! ・・・と思ったらすでに先月に来てたようですね。 月に数回しかNASの管理画面を開かないのでアップデートが来てたことに気づきませんでした(汗)


アップデート方法はいつもと一緒です。 画面の指示に従ってアップデートのボタンをクリックするだけです。 アップデート後はNASが再起動するので時間に余裕があるときに作業したほうが良いと思います。

15.6インチ・ノートPC「m-Book F シリーズ」レビュー(5) まとめ


レビューその1その2その3その4からのつづきです。 今回は、バッテリーテストをして、消費電力を計測、そして一年間の電気代を算出し、発熱や騒音を確認しつつ、全体をまとめます。

2017年5月17日水曜日

日本HPの13.3インチ 2in1 モバイルノートPC「HP Spectre x360」 まとめ


レビューその1その2その3その4からのつづきです。 今回は液晶を確認し、バッテリーテストを実行、消費電力を計測し、それをもとに1年間の電気代を算出、発熱や騒音をチェックして、約2週間使ってみた感想を書いて全体をまとめます。

2017年5月14日日曜日

【手作り】私のイラストでバッジを作ってもらいました【感謝】

最近Twitterなどでやり取りさせて頂いている、REV録の中の人(REVさん)が、私のイラストを使ってバッジを作ってくれました!


なにこれ素敵! なんでも最近バッジを自作できる玩具を購入したとのこと。 それを使えばこのようなバッジが簡単に作れるんだとか。 バッジは普通バージョンのほかに、キラキラしたバージョンも作れるそうです。

2017年5月13日土曜日

15.6インチ・ノートPC「m-Book F シリーズ」レビュー(4) ~OSの起動時間・液晶チェック


レビューその1その2その3からのつづきです。 今回はOSの起動時間と液晶の品質を確認いたしましました。

Conexant社のオーディオドライバーを搭載した HP 製 パソコン からキーロガー(スパイウェア)が見つかる

HP製PCのオーディオドライバにキーロガーが発見される ~該当ユーザーは対策を推奨、ドライバ開発者が誤って実装か - PC Watch
スイスのセキュリティ企業modzeroは11日(現地時間)、米HPのPCにプリインストールされているオーディオドライバに、キーロガーを発見したことを発表
このキーロガーは意図的に実装されたものではなく開発者の過失であろう
この問題が修正されるまでは、HP製PCのユーザーは「C:\Windows\System32\MicTray64.exe」または
「C:\Windows\System32\MicTray.exe」がインストールされているかどうかを確認し、されていた場合は、キーストロークが記録されないよう、ファイルを削除またはファイル名を変更するように推奨
Conexant社のオーディオドライバーのデバッグシステムが、結果的にキーロガー(スパイウェア)に変貌しているとのこと。 デバッグするためのツールなので悪意はないらしいのですが、今後悪用される可能性があるので、該当ファイル(上記の赤文字部分)を見つけたら削除するか、ファイル名を変更をしたほうがいいようです。

関連記事