2020年5月1日金曜日

【PC版】ウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ は今でも遊べる名作


ウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals

時間に余裕があるので、押入れの中にある不用品を処分をしています。 先日までにダンボール4箱くらいの本をリコマース(Amazon)で買い取ってもらいました。 総額1万円くらいにはなりました。 期待してた額には届きませんでしたが、押し入れの中はスッキリしたので、良しとします。


本だけでなく、PCソフトや古いPC周辺機器も整理してます。 懐かしいものだらけで作業はなかなか進みません(汗) 上写真の「ウィザードリィ外伝 」もその中から出てきたひとつでして、今使っているPC(Windows10)に無事インストールできたので、つい遊んでしまっています。 14年前のゲームなのに今でも面白いです。 操作性がよく、動作もサクサク。 2020年の今でも無料シナリオの新作がアップロードされててびっくりです。



グラフィックや操作性は良いのですが、ゲームのウインドウサイズは 640 × 510 ピクセルで固定されてます。 上画像がほぼ原寸です。 ウインドウの拡大はできません。 ディスプレイの高画質化が進んでいる今、このサイズは小さすぎます。 そこだけがマイナスです。 



ダンジョンの風景。 線画表示も可能です。



戦闘画面。 モンスターデザインは末弥純氏。



魔法の名前はオリジナルとは違いますが、説明が詳細に表示されるので問題ありません。



シナリオによってはアイテムの威力や効果の詳細も表示されます。



ゲームのシナリオはここから選択できます。 標準では5つのシナリオが遊べるのですが、うち4つはインターネットによる承認ができず(汗)プレイできなくなってました。 幸い、ユーザーが作成したオリジナルシナリオのサイトはまだ生きているので、そちらを楽しめます → 【新着シナリオ】ウィザードリィ外伝~五つの試練~ 100件以上アップされているので一生かかっても遊びきませんね。 ※すべて無料です。


シナリオセレクターは「管理者として実行」で起動しないとうまく動作しません。 



サブタイトルにシナリオ名(上画像矢印)が表示されたら、シナリオの切り替え成功です。



■ ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~ 【イード】
■ ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜Five Ordeals 楽天

2020年現在でも、ダウンロード販売はしているようです。 価格は5000円前半。 中古パッケージもAmazonでなどで販売されてますが、少々お高めです→ Amazonで検索


デスクトップPC「raytrek LT M2」(Windows10 64bit)では問題なく動作してます。 「Dell Venue 8 Pro」(Windows10 32bit)にもインストールはできたものの、シナリオセレクターが動作せず。 解決しないので、一度アンインストールして、「管理者として実行」したり、UACを一時的に無効にしてから、再インストールしようと試みたのですが、インストールする前の段階でエラーが出るようになり、その先に進めなくなってしまいました(未解決)。


関連記事 さくら これまた
文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
マインクラフト PE のゲームデータを Windows 10 Edition に移行する方法
iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」本日リリース!

関連記事