2016年3月2日水曜日

iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」本日リリース!



Supercellの新作ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」が本日リリースされました。 Supercellと言えば「クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)」でお馴染みの会社。 クラクラは3年以上遊んでいますが、まだ飽きていません。 なんでしょうかこの中毒性は。 その会社の新作とあらば素直に期待せざるをえません。


一部の国では先行してリリースされていました。 クラクラ系ブロガー&ユーチューバーの人たちはこぞって英語圏のアカウントを取得し、すでに遊びまくっています。 それを見る限り・・・ゲームの面白さがさっぱり伝わってきません(汗) やはり自分で遊んで体験してみなきゃ!です。


【クラロワ実況】 - YouTube
クラッシュロワイヤル - YouTube
クラロワ攻略wiki


というわけでさっそくインストールして遊んでみました。


「クラッシュ・オブ・クラン」のキャラが「クラッシュロワイヤル」にも登場します。 クラクラと違い、縦向きのゲーム画面です。 スマホではこのほうが遊びやすいですね。 


手持ちのカード(ユニット)を駆使して相手の陣営を攻め落とすゲームです。


最初のチュートリアルが単純だったので、大味なゲームに感じたのですが、しばらく遊んでたら気付きました。 各ユニットは「じゃんけん」のように得意な相手、苦手な相手がいるようです。 相手がどのカードを出してくるのか、このカードを使ったということは、このキャラはしばらく出せないから・・・と、状況を予測しながらこちらのカードを出すと勝ちやすくなるっぽいです。 


なかなか面白いです。 まだ数時間しかプレイしていないのですがハマりそうな気配です。 クラクラと違い、ずーっと遊べるので時間泥棒です(汗) やばし


クランもあります。 今のレベルではまだ参加できないようですが。


リンク さくら
Clash Royale: Enter the Arena
クラッシュ・ロワイヤル【公式】(@ClashRoyaleJP)さん | Twitter
クラッシュロワイヤル (クラロワ)公式 - YouTube

Clash Royale App Store
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale) Android アプリ


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
「マインクラフト(PE版)」が面白すぎてつらい
文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム