2020年5月14日木曜日

【bluestacks】AndroidゲームをPCで遊ぶ方法 【クラッシュ・オブ・クラン】


不用品の処分をしててふと気づいたら、Androidタブレットが手元からなくなってました。。。 タブレット端末で何をしていたかと言えば、ゲーム(クラクラ)が約9割・・・だったので、特に問題はないのですが、残っているゲームデータだけ救出したいので、PCにAndroidエミュレーターを入れてみました。





Androidエミュレーターはいろいろあるようですが、真っ先に思いついたのは「bluestacks」。 今回はクラクラのデータを救出したいだけなので、他はとくに調べず、これを導入しました。



まずは、サイトにアクセスしてインストーラーをダウンロードします(上図)。



インストール画面



エミュレーターが起動したらまずGoogleアカウントにサインイン(ログイン)します。



メールアドレスを入力して



パスワードを入力したら完了。



Google Playより・・・



目的のアプリ「クラッシュ・オブ・クラン」を検索して・・・



インストールします。



ホーム画面にたくさんの広告が掲載されてますが、気にせずクラクラを起動します。



数年ぶりに確認したサブアカウントの村(汗) 無事だったんだね。 Androidアカウントで遊んでいた村はもう一つあるので、そのデータもこちらで管理しようと思います


ゲームアカウントをSupercell IDに移行する Supercell サポート


bluestacksの使用感


ちなみに「bluestacks」の使用感は快適です。 全体的に軽快で安定してます(「Quadro M2000」搭載パソコンにインストール)。 ただ、エミュレーター起動中はPhotoshopの動作が重くなりがちなので、不要な時は終了するようにしてます。


そして、ゲーム(クラクラ)は普通に遊べます。 指ではなく、マウスとキーボードを使って操作するので、ゲーム内容によってはやりにくいかと思いますが、クラクラは違和感ないです。 むしろ、タブレットよりも大きなモニターで確認できるので、やりやすいと感じる場面もあります。



つづく


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」本日リリース!
「マインクラフト(PE版)」が面白すぎてつらい

関連記事